素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2020年12月31日木曜日

2020年納め

今日の朝練は、しょうたの保育園時代のお友達との朝練納め。
今日は昨日と異なり、雲一つない晴天で、すがすがしく年の瀬を迎えられそう。
あやなちゃんとあやなちゃんのパパ・ママが来てくれて、ラダー、コーンタッチ、ハードルを利用した体の動きづくりを中心に実施。
最後は、子ども達のリクエストで鬼ごっこで今年の練習を終了!

そして、しょうたの保育園時代のお友達との朝練は、今回で今年度の練習は終了とさせてもらって、来年度、また、地元のマラソン大会が開催されるようであれば、再開をさせてもらう予定。
来年(明日)からは、本格的な小中学生の陸上チームを作って、そちらに移行させてもらうこととした。

子ども達が段々大きくなってきて、親子間のコミュニケーションも少しづつ少なくなっていき、親も運動をする時間が中々取れない中、自分でも言うのもなんだけど、この保育園時代のお友達との朝練は貴重で有意義な時間であったと思う。
だから、その時間も、来年度また再開したいとは思うけど、一方で、週末土日の2時間ずつを、自分自身も、そして参加している子ども達も犠牲にしている中で、もっとちゃんとした成果を出してあげたいなと同時に思うようになった。
しょうたとしおりも努力に応じた成果を上げられるようにしてあげたかったし、他の子達も,
平均的な子より速くしてあげる程度ではなく、それなりのレベルにしてあげる責任があるんじゃないか、また、頑張りたいという子ども達をもっとオープンに集めて、子ども達に一緒に頑張る仲間を作ってあげたいなと思った。

というわけで、今後、陸上チームを作っていきます。
今、一緒に練習しているお友達がそのまま加入してくれれば、うれしいんだけど、今までよりずっと練習はハードになるだろうし、しょうたと同じ新6年生の子達は、初代メンバーということもあり、実力に関わらず、チームを引っ張っていく存在になってもらわなければならないと思う。もし、加入してくれたら、どう成長していってくれるかが今から楽しみだ。

午後は、金町トライアスロンクラブのJr練習会に参加。
これが、本当の練習納め。
8の字練やスラロームのバイクコントロール練。
スラロームでは、東京都の強化指定選手であるれいなちゃんやりなちゃんが、小回りで進んでいくのに対して、しょうたとしおりはペダルの回転を止めたり、カーブが大回りだったりで、技術の差を目の当たりに感じさせられる。
最後は、ミニデュアスロンで終了。
今年は、金町トライアスロンクラブで、Sさん4姉弟と何度も練習させてもらったけど、しょぼしおみたいな格下の選手との練習を嫌がりもせず、仲間として受け入れてくれて、本当に感謝☆うちもSさん4姉弟に見合った選手になっていかないとね!来年からも宜しくお願いします。

金町トライアスロンクラブJr練が終わってからは、そのままの足で、映画館へ。
まだ『鬼滅の刃』を見ていなかったんだよね。
しょうたとしおり2人だけで映画を見せたので内容は分からないけど、2人共楽しかったと言っていました。

夜は久々に、紅白→ゆく年くる年の王道で年越し。
この流れが1番落ち着くようになってくるのって、年をとってきた証拠だよねぇ~。。。。(;^_^A

そんなこんなで、コロナに揺れた2020年でしたが、我が家に関わってくださった方、全ての方に感謝します。
我が家の今年の1番の変化はお姉ちゃんの独立と、ママの新規サービス事業開始だったかな!?ほか、しおりが学童を辞めて、しょうたが塾を週3コマに増やし、さらに、2人共スイミングを週5回習い始めたから、すごく忙しくなってしまった。

俺が1年前にたてた目標は殆ど達成できなかったなぁ~・・・・。
来年はコロナが落ち着き、日常の生活を取り戻したいですね。

俺が勝手に決めた我が家の2021年の目標は
 ① しょうた、しおり 校内マラソン大会で優勝
 ② オールキッズ しょうた30位以内、しおり10位以内
 ③ 陸上チームを軌道に乗せる
   (大会に定期参加、会員は30名位、合宿企画、全員が校内マラソン大会20位以内)
 ④ ママ2店舗目展開
 ⑤ プログラミング新言語覚える
といったところかな。
2021年が、我が家にとっても、皆さんにとっても、素敵な年になりますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿