素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2026年6月23日火曜日

しおりの最後の学総地区予選

今日は学総地区予選の日。

陸上クラブももうかなり大きくなってしまって、県外市外の中学に通う子もたくさんいる。

だから、全部の地区予選を見に行くことはできないし、特定の地区予選をひいきすることはできないんだけど、クラブの本拠地がある地区だし、クラブの教え子達が1番多く出場する予選なので、仕事を中抜けして見に行った。

クラブ現役生も卒業生も、相変わらず、みんな大活躍!
みんな頑張れ~!

中学3年生は、県大会に出場が決まらなければ、今大会で引退のため、感慨深い。
みんな、今まで俺の作ったクラブで頑張ってくれて、本当にありがとう ( ;∀;)

一方で、しおりは、陸上部の顧問でもあり担任でもある先生が、今日は引率で学校にいないので、むしろ学校に登校したいと地区予選は回避した。

一緒にいても無視される、一緒に走っていても応援されず、陸上部の子だけ応援する。

先生だけがそうならまだいいし、はじめから知らない子達だけだったら、完全アウェイということでまだましだった。

でも、小学生の時から一緒に練習していたクラブに所属している子達も、先生の指示に従わざるをえず、しおりを無視しているわけではないけど、しおりだけ先生から声掛けされないことに対して何もできない様子が、しおりにとって、仲間たちが離れていってしまった、自分を虐げる先生側についたように見えてしまったのだろう。完全に心を閉ざしてしまった。

そのような空間や場所に長時間いるのは辛い、走りたくないとのことで、地区予選は出場しないことを選んだ。

しおりの中学最後の大会でもある学総がこのような形で幕が切れてしまったことを本当に残念に思う。県大会の出場権はシード権を持っているけど、今のしおりが走ることはないんじゃないだろうか?
一度は走る気になっていたけど、再び心を閉ざしてしまった。


このブログのタイトルどおり、しょうたとしおりと一緒にはじめた朝ランニング。
親子でたくさんの地域のロードレース大会に遠征したよなぁ・・・・。
地元のロードレース大会の親子マラソンに出場しようと、保育園のお友達も誘って、一緒に練習をはじめ、コロナでロードレース大会が中止になっても、そのままみんなで練習を続けていたら、気が付いたら、たくさんの子ども達が集まってきた。

たくさんの仲間や友達と会えて、しおりは毎回のクラブが本当に楽しそうだった。

別にアスリートを目指しているわけでもなく、たまたま良いタイムを出し始めたので、全国大会出場や強化指定選手などは、親の自分が頑張ってほしかっただけで、当のしおりは全く興味がなく、ただ、クラブが楽しいから走ったり、みんなでレースに出ていただけだった。

そして、陸上はクラブで練習できるし、陸上が好きというよりもクラブが好きなだけだったしおりは、中学入学後は部活は水泳部を選んだ。

部活動の地域移行が進んでいるし、むしろ、スポーツ本来の目的に沿った陸上との向き合い方だったと思う。

スポーツを純粋に楽しんで、自己記録を目指していただけのしおりが、家族を抜かしたコミュニティの中で、1番濃い空間から勝手に競争相手にされて、理不尽に敵対視されては、何のために走っているのか、何のために大会に出ているのか、わからなくなるだろう。

またいつか、しおりと一緒に楽しく走りたいな。

■今日のトレーニング
 しょうた:オフ
 しおり :ローラー20km
■今日の勉強
 宅建:0.00H(31.25H)
 システム:2.0H(579.25H)
■今日の健康チェック
 朝 1回目:/()、2回目:/ ()
 夜 1回目:/()、2回目:/ ()
 体重 :60.95kg(1/6時点:64.15kgから、6/9時点△3.50kg)

2026年6月22日月曜日

先頭の真ん中の席

しおりのクラスで席替えを行ったらしい!
先頭の真ん中の席で、先生も黒板もよく見えて、目の悪いしおりにとって、とても快適なのだとか!?
「最高の席だよ♪」と上機嫌で帰ってきた。

う~ん、君は担任の先生から虐げられているから、近いと辛いんじゃない?と聞いたら、担任の先生は体育の先生で、教室で会うのは朝と夕方だけだから、教室での授業は保健を除いて関係ないらしい。

でも、一般的には、先頭の真ん中って、1番嫌な席だよなぁ・・・・・。
しおりって、やっぱ感性が変わっているよな。
ただ、自分も教育実習をして分かったけど、授業をしていると、真ん中の1番前の席って、実は先生にとって、1番近くでありながら、意外と視界に入らないんだよね。
まあ、それでも嫌だろうけどさ!

そういや、しょうたなんか、望んでないのに、小学校の頃は、いつも先頭の1番端か、1番後ろの端の席で、いつでも副担任やサポートの先生に連行される席だったな (;^_^A
席1つとっても、色々な思惑があるんだろうね。

授業を集中して聞けるようになるから、良かったじゃない!?
もうすぐ期末テストだから、頑張るんだよ!

■今日のトレーニング
 しょうた:オフ
 しおり :ローラー40km
■今日の勉強
 宅建:0.00H(31.25H)
 システム:2.0H(577.25H)
■今日の健康チェック
 朝 1回目:/()、2回目:/ ()
 夜 1回目:/()、2回目:/ ()
 体重 :未計測(1/6時点:64.15kgから、6/9時点△3.50kg)

2026年6月21日日曜日

1日で60km

今日は朝から雨のため、陸上クラブの練習は中止。
自分は朝から晩までOBに篭って、陸上クラブの事務作業とクラブのシステム開発作業。
テスト2週間前のしおりは午前にローラー20kmをやってから図書館で勉強。
15時頃に自分がいるOBに合流して、2人並んで勉強してた。
20時まで2人でOBにいたから帰宅自体が遅かったんだけど、しおりは何故かその後ローラー40km!
1日で60kmってすごいなぁ~!!

ところで、今日は父の日だって。
子ども達からは特に何もないけど、こうして、休日に親父と一緒にカフェで過ごしてくれるだけで、贅沢過ぎるプレゼントだな (*^-^*)

夕飯後に、ママと家の近くの中華屋でチューハイと餃子だけつまんで、乾杯してきたよ。

■今日のトレーニング
 しょうた:オフ
 しおり :ローラー40km+20km
■今日の勉強
 宅建:0.00H(31.25H)
 システム:10.0H(575.25H)
■今日の健康チェック
 朝 1回目:/()、2回目:/ ()
 夜 1回目:/()、2回目:/ ()

2026年6月20日土曜日

保護者ボランティアの申し出

今日は朝から陸上クラブの外練習。
雨予報だったんだけど、雨が降る前に終えることができてよかったよ。

陸上クラブの規模が大きくなりすぎて、もはや自分1人で全ての事務をしたり、全ての練習に参加したりは難しくなってきたので、保護者ボランティアを募集した。
正直、誰も現れてくれないかな?と思っていたんだけど、何人かの保護者様が申し出てくれて、涙が出るほど、うれしかった。

申し出てくれた保護者の方たちと一緒に協力しながら、クラブ運営を引き続きしていきたいと思っているけど、もう少し増えてくれないと、今のサービスや形態を維持していくことは難しいかもしれない。
でも、やれることを考えて、やっていきたいと思う。

自分が大変で辛い状況のときに、このように手伝いを申し出てくださった方たちのこと、そのご恩は、俺は絶対に忘れませんよ。

■今日のトレーニング
 しょうた:陸上
 しおり :陸上
■今日の勉強
 宅建:0.00H(31.25H)
 システム:3.0H(565.25H)
■今日の健康チェック
 朝 1回目:/()、2回目:/ ()
 夜 1回目:/()、2回目:/ ()
 体重 :未計測(1/6時点:64.15kgから、6/9時点△3.50kg)

2026年6月19日金曜日

健康診断に向けて

ランチで、職場の近くの店を発掘中。

冷やしタンタンメン。何て素敵なビジュアル。

ただ、見た目は美味しそうだし、最初は実際に美味しいんだけど、冷たくするために、氷を入れてくれていて、それのせいで逆に食べれば食べるほど、どんどん味が薄まって水っぽくなって、後半はちょっとキツカッタ (;^_^A

そして、火金スイム練後の恒例の体重測定。
61.45kg。
う~ん、またまた増えている。減らすのは大変なのに、増えるのは簡単に増えてしまうんだな。

この半年間ずっと体重測定をしてきて、体重の増減にものすごい影響すると思われるのは、間違いなく、俺の場合は昼ごはん。
昼ご飯を抑えめにしたり、カロリーの低い質素な食事をしていれば、体重は減少傾向になる。
一方で、昼ご飯をがっつり食べたり、カロリーの高いものを食べたりすると、体重が増えてしまう。

あくまで私の事例ですが、ダイエットを成功させたいと思っている方は参考にしてください。
私のこの半年間の傾向を見ると、朝晩普通に食べていても、昼ご飯だけ少し抑えめにしていたら、体重は間違いなく減っていっています。
一方で、朝夜抑えても、昼にかなりガッツリ行ってしまうと、体重は増加傾向となります。

ただ、昼ごはんって、そもそも午後の仕事で眠くならない、お腹が空いて集中力がもたないってことがない程度に軽く食べるだけでよいと思うんです。
もちろん、ダイエットされている方の中でも、職場がブラックだったり、仕事内容が過酷で、ランチは自分へのご褒美とされている方については、ランチは自分が壊れないための重要な時間となるでしょう。
その場合は、食事内容を少し見直すか、別の方法でガス抜きできれば、いいかもしれないですね。

私自身は仕事が面白く、最高の環境を与えてもらっているので、ランチでガス抜きする必要はないので、来週以降は自分へのご褒美ランチの頻度を少し減らして、ダイエットに比重をおいていきたいと思ってます。
7月に健康診断があるんで(笑)

■今日のトレーニング
 しょうた:オフ
 しおり :ローラー40km
■今日の勉強
 宅建:0.00H(31.25H)
 システム:2.0H(562.25H)
■今日の健康チェック
 朝 1回目:/()、2回目:/ ()
 夜 1回目:/()、2回目:/ ()
 体重 :61.45kg(1/6時点:64.15kgから、6/9時点△3.50kg)

2026年6月18日木曜日

欠場する理由

翌週火曜日に学総地区予選があるんだけど、陸上部の顧問でもあり担任の先生に「予選は欠場して学校に登校して授業に出たい」「県大会に向けて専念したい」と報告したところ、激怒されたらしい。
ますます目をつけられるね。

もちろん、授業に出たいのもあるし、怪我をしたくない、予選の直前にも調整ではなく県大会に向けてしっかり練習したいってのもあるにはあるんだけど、1番の理由は、先生が原因だよな。
 陸上部として参加させてもらっても終始無視。アップも一緒にやると別にやれと離される。招集にも部員の子だけを一緒に連れていき、しおりは放置。
レースで一緒に走っていても、しおりは応援せずに部員の子だけ応援する。
まあ、地区予選は先生も役員で忙しいから、殆ど生徒と一緒にはいないけど、一緒にいても辛いよな。
部員の子もしおりをライバル視しているのか、殆ど話してくれないし。

しおりが走っている動画を見ていても、明らかにしおりと同じ組の部員の子だけを応援していて、しおりは完全に無視で、俺も見ていて辛くなる。
まあ、周回記録員の審判をしながら、レースに出ている自分の学校の子に、タイムを教えたり、激を飛ばしたり、声援を送ったりするのは、そもそもダメなはずなんだけど。

■今日のトレーニング
 しょうた:陸上
 しおり :ジョグ3km
■今日の勉強
 宅建:0.00H(31.25H)
 システム:2.0H(562.25H)
■今日の健康チェック
 朝 1回目:/()、2回目:/ ()
 夜 1回目:/()、2回目:/ ()
 体重 :未計測(1/6時点:64.15kgから、6/9時点△3.50kg)

2026年6月17日水曜日

苦手な練習

今日のお昼も自分へのご褒美。
仕事があまりに忙しすぎて日中があっという間に終わるし、プライベートな時間は全て陸上クラブの指導と事務でなくなるし、何とかしないと死んじゃうよなぁ。。。。。。

夜は陸上クラブの競技場練習に、久々にしおりが参加。
メイン200-400-600-400-200のピラミッドをジョグで次の距離をつなぐんだけど、やはりしおりは走り続けるのが苦手みたいで、最初は速くてもどんどん遅れてくる。
もともとスピードは持っているんだから、これをこなせるようになれば、800m2分10
秒代中盤も狙えると思うんだけど! 

■今日のトレーニング
 しょうた:オフ
 しおり :陸上
■今日の勉強
 宅建:0.00H(31.25H)
 システム:0.0H(562.25H)
■今日の健康チェック
 朝 1回目:/()、2回目:/ ()
 夜 1回目:/()、2回目:/ ()
 体重 :未計測(1/6時点:64.15kgから、6/9時点△3.50kg)