素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2018年9月1日土曜日

ベビラン

今日の朝練はランドリル後の1KM TT。
しょうたは4:19、しおりは5:27。
しょうたは課題だったスタートは大分速くなってきて、ラストスパートも速いものの後半~ラストに至るまでの落ち込みが大きいな。
そこで、どれだけ踏ん張れるかで大分タイムが上がるような気がするね。
しおりは口惜しくて、途中で泣いたり、わめいたりしないだけで、タイムは相当上がるでしょう(笑)

備忘録として、現在の週末の基本的なラントレーニングを書くとこんな感じ。

WarmUP
 肩回し・伸脚・ハムストレッチ・ジャンプ

補強トレ
 ドリブルジャンプ・スクワットジャンプ・レッグランジ・踏み台昇降・階段トレ

ランドリル
 バウンディング・レッグランジ(手を上げて前進)・クロスステップ(左右)・コサックランニング・スキップ(各2セット)
 ミニハードル or ラダー

メイントレ
 1kmジョグ → 1KM TT or  インターバル200m×5

今日の練習では、他にラダーを使用してトレーニングをしてた親子と、双子ちゃんをベビーカーで押しながらランニングしていたママがいた!
調べてみると、ランニング用ベビーカーというのが欧米発祥で販売されているみたいですね。”ベビラン”という言葉も初めて聞きました。
頑張っているのはうちだけじゃないね。

家に帰ってからは鏡を出して、ママとダンスの特訓。
その後、しおりと夏休みの宿題だった朝顔の観察が終わったので、学校まで朝顔の鉢を戻しに行った。
まだ、家から朝顔を学校に持ってきている子は少なかったけど、殆どの子が枯れている中、しおりの朝顔はまだ元気で花も咲いている。
確か1番初めに花が咲いたのも、しおりの朝顔だったから、しおりと同じようにいきいきと生命力に満ち溢れている朝顔なんだね。

夕方はスイミングスクール。
晩御飯は、おじいちゃんとおばあちゃんにもらったゴーヤでゴーヤチャンプルに、シークワーサーにサンマの塩焼きにミニすき焼き。沖縄を思い出すね。
今日も大変な1日だったね。
でも、寝る前に最後、ストレッチとヘルメット・ゼッケンベルトを使用したトランジションの練習だけはしてから寝ようかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿