素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2018年9月23日日曜日

ラン伴

今日の朝練は、前々から我が家のトレーニングを一緒にやりたいと言ってくれていたしょうたの保育園時代からのお友達(女の子)であるさっちゃんが初参加。
保育園時代も小学校でも学年トップクラスの運動神経を持っている娘なのに、ビリクラスのしょうたと練習してくれるなんて有難いね。
でも、休日のしかも早朝の上、自分は楽しく練習をさせるのが苦手で、すごく厳しくてつまらない練習を淡々とさせることしかできないけど大丈夫かなぁ・・・。

お友達は、ランドリルについてはやや慣れない動きもあったけど、でもやっぱり体にバネがあって、すぐに動けるようになるし、始めからしょうた以上の動きをする部分もたくさんある。
やっぱり生まれ持った才能やセンスの差って、すごく大きいね。
しょうたとしおりは努力でカバーしていこうね。
ただ、お友達が練習に参加してくれたので、しおりはいつもみたいに怒ったり泣いたりしないし、しょうたはカッコ悪い姿を見せるわけにいかないので、いつもより真剣に頑張っていた。
やっぱり仲間がいた方が練習の質は上がるよね。
本当はもっと長く練習をやりたかったんだけど、今日は午前中に予定があったので、練習はランドリルとお友達にコースを覚えてもらうための軽めの1kmjogで終了。

朝練終了後は、しおりはママとダンスのレッスン、しょうたと自分は、5km走りながら高齢者向け福祉施設を回って入居者の方々と触れ合うという市の福祉イベントがあり、会社のメンバーとチームを組んで参加。
認知症になっても住みやすい街づくりというスローガンの下、みんなで走りました。
たまにはこういうランもいいね。
ただ、高齢者の施設を回っても、しょうたはおばあちゃん達と何を話せばいいか戸惑っていて、つまらなそうにしている。
最近の子どもは高齢の方と触れ合う機会は少ないし、認知症などの理解もまだ小学3年生くらいじゃわからないだろうから、このイベントの趣旨自体が分からないんだろうね。

ランチは一緒に走った会社のメンバーと打上がてらレストランへ。
しょうたは今日はカツカレーを大盛で食べて、味噌汁はお代わりまでしていた。
まあ、ペースは遅かったけど、朝練してからの5kmだし、お腹が減ってたのかもね。
いっぱい食べて栄養をとるんだよ。

午後はプールにスイムの練習に行こうと思ったんだけど、なんかしおりの体が熱い!
熱を計ってみたら、37.1度!ついでにしょうたも計ってみたら、もっと高くて37.3度!
2人とも元気いっぱいなんだけど、今日のプールはやめとくか。
夜はビジョントレーニング。
明日もお友達が来たいって言ってたから、今日は早めに休んで、体調を回復させとこうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿