素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2018年9月9日日曜日

2018オールキッズトライアスロン

今日は初挑戦のオールキッズトライアスロン。
昨年はまだしおりが年齢的に出られなかったし、しょうたもあまりにもレベルが低過ぎたんで出る勇気がなく見合わせたんだよね。

朝8時過ぎに会場に着いたら、既に駐車場入場待ちの車で大行列。
その後も受付で大行列、入場後に会場まで大荷物で15分ほど徒歩移動と、事前にネットで情報収集をしていて覚悟はしていたんだけど、すでに始まる前からノックアウト気味。
今回は過去最高の参加で800名程とか。
初めてのオールキッズなので勝手がよくわからず、スタートまで時間はたっぷりあると思ってたのに、トランジションのセッティングなどで右往左往してたら、あっという間に小学低学年の試泳の招集時間で、アップもできずに慌ててしょうたとしおりと招集場所まで向かう。
小1~3はSwim100m、Bike5km、Run1km。
今日は大好きないとこのお兄ちゃんが応援に来てくれているので、2人ともがんばるぞ!

始めに83名参加の小学3年男子から。
みんなキャップの色が同じなので、どの子がしょうたかわからないけど、トップ集団はものすごい速さで、多分50mを33,4秒ペースで泳いでいる。
しょうたはスイムが苦手なので恐らくビリ集団だろうけど、おお、いた、いた!あそこでボウフラのように泳いでいるのは俺の息子だな、スイムは60~70番手くらいか!?プルで水を掻き切れてなくて非常にもったいないけど、でも、本当に一生懸命泳いでいて、100mを1回も立たなかったんじゃないかな。夏休みに一生懸命スイムを練習した成果がでてよかったね。
その後、トランジションも予行練習をしただけあって、大きな時間をロスせずに、バイクに進めた。

しょうたがバイクをやっているであろう頃、しおりの小1女子がスタート。
トップの子は1年生とは思えない圧倒的なスピードでぐんぐん後続を引き離す。
しおりはいつもどおりスタートで突っ込みすぎて、始めだけトップ集団で、20mほどですぐにバテバテ・・・・。
その後は、「立つな!泳げ!」と怒鳴る自分を無視しながら、3m位泳いでは立ち止まりを繰り返し、70mほどいったところで体力が回復したのか、やっとまた泳ぎを再開し、多分10番ほど(ビリから3,4番目)でスイムアップしてトランジションへ。

しょうたのバイクは残念ながら見れなかったけど、トップの子がフィニッシュしたタイミング過ぎにしょうたがやっとバイクから戻ってきた。
バイクを押すのも、速い子は片手でサドルを押さえつけていて、かけっこのような速さでバイクをひいていく。
しょうたは両手でバイクのハンドルとサドルをもって、バイクが倒れないようにびびりながら、へっぴり腰でバイクをひいていて、格好悪いだけじゃなく、かなり遅い。
今後はバイクをひく練習もさせないとな。

結局、2分後スタートの小3女子だけじゃなく4分後スタートの小2男子にも抜かれていたけど、無事フィニッシュ。
しょうたなりによく頑張っていたけど、トップとは10分近く差がある中で、今後どんな練習をしていけば近づいていけるんだろう?

しょうたがフィニッシュしたので、しおりをじっくり見れるんだけど、しおりが待てども待てどもバイクから戻ってこない。
おいおい、1年女子のトップがフィニッシュしちまったぞ・・・・。
もう殆どの子がランへ移行してしまった中、やっとこさ、しおりがバイクをひきながら戻ってきたけど、みんな顔が真っ赤の中、しおりはあんまり疲れてなさそうだけど。。。。
レースというか、なんかサイクリング帰りの娘みたいになってるよ。
それでも、ビリレベルの子の特権で周りもいっぱい応援してくれて、トランジションではマーシャルが手助けしてくれる。
しおりもランだけは多少得意なので、最後はがんばってフィニッシュ。
お疲れさまでした。
順位はわからないけど、ビリ2,3くらいかな・・・?
まあ、ろくに練習もしていない中では完走しただけでもよしとしようか。
これで、しおりもトレーニングの重要さに少しは気が付いてくれればいいんだけど・・・・。
スイムはスタミナが少なすぎて、バイクはMTBといえどもスピードが遅すぎだな。


初めてのオールキッズ、全国から選手が集まってきて、非常に白熱したレースで、また来年も出場したいと思えるような大会だったね。
多くのちびっこトライアスリートが、この大会を目標に1年間がんばっているのが本当によくわかるよ。
しょうたとしおりも結果はいまいちだったけど、2人ともよく頑張ったし、色々課題が見えてきたね。
しょうたは来週にマロニエがあるけど、しおりはこれで今年度のトライアスロンシーズンは終わりで、今後はダンスやマラソン大会だね。
また1年間一生懸命トレーニングして、少しでも順位を上げられるように頑張っていこう!

夜は約束どおり、くら寿司へ家族5人で行ったんだけど、17時45分に着いたのになんと2時間半待ち!!
最近はみんなネットで予約しているみたいだね。
近隣店舗のくら寿司全てが同じような感じだったんで、結局すしろーへ行くことに。
いっぱい食べられてよかったね。

0 件のコメント:

コメントを投稿