素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2018年9月16日日曜日

2018マロニエトライアスロン

今日は地元の市民水泳大会があったのでどちらに出るか迷ったんだけど、しょうたの希望でマロニエトライアスロンにエントリー。
しおりは発表会に向けてのダンスレッスンがあるので欠場。
朝5時半から真岡井頭公園で受付なので、早朝3時半出発という信じられないスケジュール。
去年は台風だったけど、今年は涼しくていい天候だね、

レースは小3男子は3名参加ということで完走すれば、自動的に入賞。
スイム100m、バイク4km、ラン1km。
ただ、3名の参加者は去年の1位~3位(しょうたは3位)だから、今年は2位以上目指してがんばろうぜ!

ここのレースは特殊でスイム会場からバイクのトランジションエリアまでが長い距離なので、スイムアップ後に靴などを履いてもよいことになっている。
しょうたとコースを軽く下見をして、スイムアップ後のトランジットを何回もさせて、恒例の緑色に変色したプールへ。
3~4年生のスイムは100m。
初心者向けと大会は唄っているけど、宇都宮村上塾の子たちや、オールキッズで上位の選手も数名いるので上位は速い。

スイムの出だしは4年生も含めてビリ争いをしていたけど、比較的持久力のあるしょうたは相変わらずのへっぴり腰だったけど、後半で盛り返し、方向を確認するために1回しか立たずに、トップから大きく遅れることなくスイムアップ!
昨年はまともに泳げず、泣いたり、壁伝いに這ったりしてたので、この1年の成長は本当にすごいなと思う。
先週のオールキッズもそうだけど、スイムは最近本当に頑張っているな。
スイムアップ後も、走りながらゴーグルと帽子を取り、大時計下と目印を決めていたトランジションエリアまで行って靴もスムーズに履く。
そして、タオルやゴーグル・帽子を袋に入れて、バイクのトランジションエリアまでもっていくように指示してたんだけど、しょうたが見事に袋を忘れて「袋!」と自分が言って、袋を取りに戻ってタイムロス。
でも、そんなことをしてる選手は誰もいず、みんな靴だけ履いて、バイクエリアまで向かう。
そういや、去年は台風だったから、袋に入れて持っていくというルールだったんだっけ・・・。これは自分のミスだな。
まあ、そこまではいいとして、ここからが本当に情けない。

しょうたが袋をもって、右往左往。
袋をどこに置けばいいかわからないようでうろたえながらさまよっている。
自分が指示しちゃえば簡単なんだけど、初心者向けの大会といえどもしょうたはトライアスロン歴1年だし、ここで自分が教えてしまうと今後のしょうたの為にならないと思い、自分はビデオを回しながら口を出さないことに。
でも、うろたえている間に、後続の選手に次々と抜かれて、とうとう堪忍袋の緒が切れて「何やってんだ、バカ!袋もって、バイクのトランジションエリアまで持っていけと言っただろ!」と怒鳴ったら、ハッとして、後続選手を追いかけ出した。
ちなみに、自分は袋を置く位置が分からなくて、この時のしょうたはうろたえていたのかと思ってたけど、後程しょうたに聞いてみると、何とバイクのトランジションエリアまでのコースが分からなくなったようだ。
階段が2つあって、どちらに登ればいいか分からなくなったとのこと。
トライアスロンって、本当に準備やシミュレーションが非常に重要なスポーツ。
去年も出場したからと言って、コースの下見を適当にやり、スタッフの説明もちゃんと聞かず、スイムからフィニッシュまでのシミュレーションもせずに、十分な確認をしなかったしょうたが完全に悪いよ。
トライアスロンだけじゃなく日常生活だって同じ。
準備や確認をまともにしないしょうたが日常生活で、どれだけ損してるかわからないかな?
本当に準備ってすごく重要なんだよ。それをわかってもらいたくて、マラソンやロードバイク、競泳ではなく、トランジションのあるトライアスロンをやらせてるんだよ。
せっかくスイムが上出来だったのに、それを台無しにしてしまって空しくない?
今回の大失敗がしょうたにとって、プラスに働いてくれればいいんだけど、少しは反省しているのかな?

その後は、スイム→バイクのトランジションでも一瞬コースが分からなくなったり、バイク→ランのトランジションでもバイクを倒したりしてしまったけど、バイク・ラン自体はそこまで悪くない出来で無事学年別2位でフィニッシュ。
最大の課題はもう完全にトランジションだね。

昨年よりもスイムが50m長くなってるし、昨年は色々と外野から指示を飛ばしてしまったんだけど、今年は悪夢のトランジションがあるといえども、あまり指示を出さずに2分以上短縮しているから、確実に成長はしてるんだけどね。本当にもったいない。
しいていうなら、ランラップが去年より2秒遅くなってるのが気になるけど、前半飛ばしたり、バイク→ランのトランジションで自転車を倒したりしてたから、そこが影響しているのかな。

でも、やっぱりオールキッズ上位の子達とは4,5分の差があって、全く相手にならない状態だな。
もっと練習が必要だね。

帰りはしょうたのかつカレーという希望で、帰りがけに見つけた「かつ太郎 総本店 総和店」へ。
でも、しょうたはかつカレーにせずに、エビフライとヒレカツの定食。
大人でも多い量だけど、普段食べない生野菜もバリバリ食べてるし、外食になると本当にモリモリ食べる奴だな。
少し値段が張るけど(とんかつ屋さんはこんなもんかもね)、サービスもいいし、美味しかったので満足でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿