素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2018年9月29日土曜日

スイッチON!

今日の週末朝練もしょうたの保育園時代からのお友達のSちゃんが参加。
いつもどおりウォーミングアップをしてから、体の動き作りを中心としたランドリル。
本当はスピード強化のために、200m×5本のインターバルをしたかったんだけど、いつもどおり途中から雨が降りだし、雨が止んだ隙を狙って、1kmTTに変更。
さて、先週よりもタイムを縮められるかな。

よ~いスタートで飛び出したのはしょうた。
ただ、思ったよりSちゃんとしおりを引き離せないでいるから、今日のしょうたは少し抑えているのかな?と思いつつ、腕時計を見ると、いや、Sちゃんとしおりのペースがかなり速くてしょうたについていっている感じだ。
特に圧巻なのは、しおりがSちゃんの後ろ2M位にぴたりとついていってること。
いつもは、スタートでぶっ飛ばして、すぐに大失速パターンに陥いるんだけど、今日は大分粘っているぞ。
さすがに、しょうたが2人を少しづつ引き離しにかかるけど、Sちゃんもしおりもペースが大きくは落ちずに、中間地点を過ぎてもしおりはSちゃんの2M後ろにぴたりとくっついている。おいおい、Sちゃんも昨年の校内ロードレース大会で4位だったんだよ。しおり、すごいなぁ、Sちゃん、これは相当なプレッシャーだよなぁ。。。まあ、でも、そろそろ限界だろう。

しかし、スイッチの入ったしおりは覚醒モードでスーパーサイヤ人となり、その後もペースを上げるSちゃんにぴたりとくっついて最終地点まで。
しょうたは先に4分10秒でゴール。おお、ベストタイムじゃん!
そして、ラストスパートに入るSちゃん、しおりも一緒にラストスパート。
さすがに3年女子リレーの選手であるSちゃんに勝てるわけはなく、一気に離されるだろうと思ったら、むしろじわりじわりと距離を縮め、ほぼ同時にゴール。
Sちゃんは4分25秒、しおりは4分26秒の0.5秒差。

いや~、見ごたえのあるレースだったね、しおりの覚醒にぶったまげたよ。
Sちゃんも天性の運動神経のよさと日頃から色んな運動を行っているからなのか、たった2回の練習ですごく速くなった。
2人とも先週のしょうたとほぼ同じタイムだね。

Sちゃんが走り終えた後「し~ちゃん、すごい、速すぎ!びっくりした~」と笑顔。
こういう時に、性格の良さって出るよね。素直に相手を称えられる子って本当にいい子だなと思う。
単調で辛いトレーニングでも、一緒に練習をしてくれる、こんなにいい仲間ができてよかったね、
しょうたもしおりもSちゃんと一緒に練習するようになってから、伸び始めてきたしなぁ。
本当はS&Bちびっ子健康マラソン群馬と東京大会に、3人で出場したかったんだけど、群馬は受付が終わっていて、東京は定員に達していたとのこと。
1か月半後の校内ロードレース大会では、3人共優勝できるようにがんばろうね!

午後は市民プールでスイム練習。
ただ、午前中のラン練習が効いたのか、珍しく2人ともヘロヘロで、泳ぎこませようとしてもバテバテで、フォームの練習中心に。
しおりが背泳ぎがすぐにできるようになって驚いたよ。

スイッチON状態になったしおりは本当にすごいな。
問題は中々スイッチが入らないことかな(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿