素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2021年6月5日土曜日

第22回東松山市長距離記録会

今日は陸上チームのデビュー戦である東松山市長距離記録会。
しょぼしおにとっても、初めての陸連の大会。
とは言っても、スタート時間が1番最初のりょうせいでも、11時30分なので、いつもより早い時間で陸上チームの朝練を実施。
まずは室内練から!
早朝6時半の開始にもかかわらず、しょうた・しおりの他に、あいり、さゆ、さや、しほ、ちはるの5人の早起き(をさせられた?)キッズが参加!
うちのチームの女子達は本当に偉いなぁ。

室内練を1時間で終え、8時からは外練を実施!
今日は身体の動きづくり、ミニハードル、ラダー、20mダッシュを行った後、記録会前のアップとして記録会出場メンバー4名と巻き添えのさやに体験参加のたくみは400mペース走。ペース走とは言っても、3分45秒のペースなので、ほぼTT。
そして、外練を1時間で終了したら、いよいよ記録会会場となる東松山陸上競技場へ!
今回はしょうた、しおり、ちはる、りょうせいの4人が1000mに参加。

まずは4年男子のりょうせい。第1組目。
1周目でトップに立つと、そのまま後続を引き離して、見事トップでゴール!
タイムも3分54秒とかなりの好タイムで、組1位で表彰。
チームとしても良い幸先スタートで、いきなりの鮮烈なデビュー戦だなぁ。

次は4年女子のしおり。
しおりは今回4人のエントリーの中で唯一速い組に入れられていて、3分30秒代で走る子も一緒にいるから、どこまで食いついて行けるか。。。。。
最初の400mの入りはかなり速いペースで先頭集団に。
ただ、第2コーナーから徐々にトップの子が少し前にでて、東松山陸上クラブの子2人とトップの子を追う展開に。
600m付近では、2位集団で、3分30秒代で走る4番の子と一緒にトップの子を追いかける。
しかし、800m付近の残り200mからラストスパートをかけられず、別の子に抜かれ、さらにはトップと4番の子にも徐々に引き離され、最後は3番の子にもかわされる。
競り合いの強いしおりにとっては珍しい展開で5位でゴール。
ただ、これが陸上を専門にやっている子とトライアスロンで陸上のトレーニングをやっている子との違いなんだろうね。
タイムは3分49秒。

3番手は、6年男子のしょうた。しょうたも遅い組の1組目でスタート。
事前にリサーチした感じだと、メチャクチャ速い子はいないから、この組だと出来ればトップ、少なくても上位には入りたいところ。
1周目、スピードのないしょうたが積極的に前に出て、2位集団を引っ張っり、トップの子を追いかける。
600m付近。
トップの子から10m程遅れ、3番の子と一緒にトップを追いかけるように指示。
しかし、ペースを落とさず走る3番の子に対し、しょうたが800m付近から徐々に遅れ出す。
3番の子は見事ホームストレートでラストスパートを仕掛け、トップの子をゴール付近で交わして1着でゴール。
一方でしょうたはラストスパートをかけることが出来ず、2人から10秒程遅れて、組3位でゴール。
3分41秒という自分の記録を見て悔し泣き。
ベストタイムだった3か月前の3分39秒から、そこまで遅れてはいないけど、ターゲットにしていた3分30秒は今回の1位と2位の子がそのタイムだったから、おまえもラストスパートを仕掛けることが出来たら、3分30秒を出せるんだよ。
でも、ラストスパートをかける余力を残すことがすごく難しいんだけどな。。。。
しょうたもしおりもそこが課題だね。

ちなみに、小6男子の2組目は殆どが3分前半で、トップの子は3分切り。
県内トップクラスとしょうたの実力がかけ離れていることが分かったね。

そして、自分が立ち上げた松原左岸ACデビュー戦のトリを務めてくれるのは、頑張り屋でやる気のあるちはる。小6女子で1組目。
ちはるにも最初先頭集団から少し下がって様子を見て、行けるペースだと思ったら、トップに出るように指示。
1周目はちはるは3番手で、先頭の2人を追いかける展開。
2周目600m付近で、ちはるが2番手となり、まだ行けそうな感じだったので、ちゃんと手を振るように言って、じわりじわりとトップの子を詰めて、ラストスパートをかけて抜くように指示。
ちはるが、自分が言ったことを忠実に守り、じわりと詰め、ラストスパートを仕掛ける。
ただ、後10mあったら抜けてたかもしれないけど、惜しくも2位でゴール。
記録は3分47秒と、りょうせいもちはるも本番の記録会で大幅に自己ベストを更新した。

うむうむ、本当のトップ戦線の子達とはものすごい差はあるけど、出来立てほやほやの陸上チームで、陸上を始めたばかりの子達が、チームのデビュー戦で、有名陸上チームの一般レベルの子達を押さえて上位に入れたのは、我ながらすごいことなんじゃないかな?って、自画自賛してみるとしよう。

みんな本当によく頑張ったね!
りょうせいは午前で終わって、先に帰ってしまったので、最後にちはると。
ちはるもりょうせいも、これからどんどん速くなるだろうし、ちはるは特に中距離メインでやらせようかなと思っているから、一緒に頑張ってくれるおまえらのいい練習仲間になってくれると思うよ。
しょうたとしおりは少し口惜しい結果になってしまったけど、これからも仲間と一緒に頑張っていこうな。

帰り、高坂SAでソフトクリーム休憩。
しおりが、ウルトラマンに〇ンチョウをしていると、親子でベンチに座って見ていた幼児が「ママ、あのお姉ちゃん、何してるの??」
良い子はこういうおバカなお姉ちゃんの真似をしちゃダメだよ。 ( ノД`)シクシク…

0 件のコメント:

コメントを投稿