素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2021年6月27日日曜日

しょうたのがんばりの終わり

今朝時点で、昨日までよりはだいぶ身体が楽になったかな。
今日は陸上チームで1000m測定の日。
陸上チームもだいぶ人数が増えたな。。。。
しょうたがウォーミングアップの時点で、ダラダラしているのかヘロヘロになっているのか、全然やる気がない。
体調が悪いのか、身体がだるいのか本人も分からないようで、とりあえず走らせたけど、4分
24秒と全くお話にならないタイム。

1000m走計測後は軽くランドリルをやって、その後みんなで、公園の遊具で遊んだけど、やっぱりみんなこの時が1番楽しそうだね。
家に帰ってから、しょうたと今日の1000m走計測の話をしたけど、しょうたはそもそも陸上をやりたくないとのこと。
自分に無理やりやらされているらしい。
自分が、不器用で何もできないしょうたに、何とか自信をもってもらおうと無理やりやらせていたのは小学校3年生くらいまでで、ある程度結果が出てからは、しょうたの意志で、辛くて苦しいけど練習は頑張ろうとしていると思っていたからこそ、色々とパパ自身も努力して協力してきたつもりだったけど。。。。。
陸上チームも今までのような親子練だけではランの実力をこれ以上上げるのは厳しく、同じように頑張れる仲間と一緒に競り合って行った方が伸びるから作ったんだよな。
そして、既存のチームに入らなかったのは、自分達が一番練習しやすい環境と時間で行うためだったはず。
それを全てパパが勝手にやって、無理やりしょうたはそれに付き合わされているんだと思っているんだとしたら、もう全て辞めてしまえばいいと思うよ。
パパは、嫌なことを無理してやる必要は全然ないと思う。
自分がやりたいことを頑張ればいいと思うけど、ただ、何もしないくせに、ゲームとTVと漫画だけで家でダラダラ過ごすのは許さないけどな。

しょうたと頑張ってきた5年間だったけど、自我も芽生え始め、親子トレーニングの頑張りもそろそろ終わりなのかもね。このブログも『しょぼしお朝練日記』ではなく「しおの朝練日記」になるのかも。そもそも、どちらかというとしょうたのトレーニングに付き合わされたのはしおりの方なんだけどな。最初は嫌々トレーニングをやっていたしおりが、今はすごくやる気になっているし、子育てって中々思い通りに行かないものだね。

やる気のないしょうただけど、バイクのテクニック練は久しぶりにやるというので、しょぼしおとバイクの技術練をやって、インスタ投稿用に、ボトル取りとボトル置きを実施。
テイク複数回の後、無事、2人で成功!

午後は、しおりはお姉ちゃんとディズニープリンセスのイベントに参加しに渋谷へ。
自分はしょうたとママのスタジオのカーテンレールの修繕を行い、その後、ドトールで父と息子でカフェデート。
ここ数年は、しょうたとしおりが出たいっていう大会だけをエントリーして、そして、校内のマラソン大会は今年6年生最後で遂に1番を狙えるくらいの実力をつけてきたと思ったけど、ここで残念ながら、しょうたのがんばりは終了のようだね。
まあ、がんばりはトライアスロンやマラソンだけではないから、他の分野でも全然いいんだけど、どうするのかな?まあ、目標は別に無理して作るものでもないけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿