素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2021年6月11日金曜日

小学校もIT化

今日の朝練はラン3km。

今日も残業でしょうたとしおりのダンスとスイミングの迎えに行ってあげられなかったんだけど、21時頃に帰宅すると、しょうたとしおりが何やらノートパソコンをいじっている。
Acerのノートパソコンなんだけど、どうやら学校から1人1台ずつ貸与されたらしい。
明日の午後、google meetでテスト接続を行うようなので「WiFiの設定をして!」と頼まれ、やってあげたんだけど、驚いたのはしょうたとしおりがネットワーク設定の画面で、自分達でやろうとしていたこと。

う~ん、時代は変わったなぁ。。。。どんどんIT化が進み、今の子ども達はITリテラシーが必須になるんだろうけど、もう5年ほど日本は遅れを取った気がするね。

自分も新卒で入った会社がSIerだったので、ITについては人よりは得意だけど、学校の先生たちはみんながみんなシステムに詳しいわけではないだろうから、大変だろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿