今日は学校でシャトルランの測定があるらしく、しおりが張り切って登校した。
結果は学年1位だったようだけど、トライアスロンライバルの京都のゆうひちゃんが達成した100回には到達できず不機嫌。
まあ、学校でやる測定はかなり適当だから、ちゃんとした機関でやれば、100回は行けるかもしれないよ!
ところで、今日はママの新店舗用のWIFIルーターがやっと届いたので、夜、据付けをしに行くことに。
スイミングに行くしおりに「今日はパパとママの帰りが遅くなるから、スイミングから1人で帰って、家で待っているんだよ」と伝える。
現地でルータを設置し、監視カメラやエアコン、アンプも同じネットワーク下に入れる。
ようやく作業が1通り終わり、自宅最寄駅に着いたのは9時半頃。
すると、自宅マンション前で、うろちょろしているしょうたとしおりを発見!
「何してんの?おまえら?」
「しょうたもしおりも鍵を持っていくのを忘れたから、家に入れなかった」
その発言を聞いて、本当にガッカリ。
しょうたは8時半に塾が終わって1時間、しおりは8時にスイミングが終わって1時間半、ずっと外で待っていたってことか??おまえら、馬鹿じゃないの?
歩いて3分の場所に、我が家の鍵を持っているおじいちゃん・おばあちゃんが住んでるじゃん。何で、おじいちゃん・おばあちゃんちに行かなかったの?
それに、俺達に連絡を取ってもらうっていう手段だってあるだろ。
おじいちゃん・おばあちゃんでも、目の前にある塾やスイミングでも、パパとママへの連絡位頼めば取ってくれるだろ!?
生きていくうえで本当に必要な能力は、スポーツでトップの成績を取ることでも、学力テストで1位をとることでもなく、こういった危機管理能力やコミュニケーション能力なんじゃないかなと思う。
塾やスイミングに行く直前まで、準備や用意をろくにせず、TVやゲームに夢中になってて、慌てて家を飛び出すから、こういうことになるんだよ。
本当におまえらにはがっかりしたよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿