素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2021年6月16日水曜日

色々と学ぶ

今日の朝練は、昨晩スイム練で寝るのが遅くなったためにOFF。
スイムの練習を見ていると、しょうたがバテバテで練習についていけていない。しおりもちょっと遅れ気味。
どうやら、3コースあるうちのしょうたは1番上のコース、しおりは2番目のコースで練習していて、中学生が多いみたいだからちょっと辛いみたいだ。
とは言っても、中学生も大したLVではないんだけど、しょうたはそれ以上に下手だから、きついんだろうね。
でも、月曜のコーチとは違って、コーチが子ども達の泳ぎの様子をちゃんとチェックしているし、メニューも練られているから、頑張って着いて行けるようになれば、今よりも速くなれると思うよ!

スイミングが終わるや否やしおりが「パパ!スマホ貸して!調べたいことがある」と自分のスマホをひったくり、友達と一緒に「フムフム。赤ちゃんを生むための準備なんだね!赤ちゃんが生まれやすいように女の人の体の中にカーペットをひいてあげるんだね」と調べて納得していたので、何を調べたか聞いてみると「生理とは何か」を調べていたらしい。
スイミングで仲よしの5年生のお姉ちゃん達から「しーちゃん、生理って知ってる?」と聞かれて「整理整頓のこと?」と聞いたら「違う」「分かんないから教えて」「4年生の後半で習うから大丈夫だよ」と言われたらしい。
おー、いつの間にかそんなことまでお友達と話す年齢になってきたんだね!

そして、しょうたは家に帰って来るや否や「パパ、古墳ってすごい大きいんだよ!!」と鼻息を荒くして、プリントを見せてくれた。
実際の前方後円墳をしょうたの小学校の周辺地図に縮尺を合わせて、レイヤーで被せて、どれだけの大きさなのかを子ども達にイメージしやすいようにしてくれている。
おお!しょうたの小学校から東西は俺達の家位まで、南北はベルクスの先位まであるんだな!とってもでかいな!
子ども達が分かりやすいように、そして興味を持たせるように、こういったプリントを作ってくれるなんて、素晴らしい先生だね。

2人共、毎日色々と学んでくるなぁ。(#^.^#)

0 件のコメント:

コメントを投稿