素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2019年7月28日日曜日

成田キッズトライアスロン

今日は、しょうたにとって初めてトライアスロン大会に挑戦した、記念すべき成田キッズトライアスロン。
毎年行われている中台公園プールが改修中とのことで、今年は成田市の新山小学校で開催された。

天候が台風6号の影響で朝から大雨だったけど、予定通り決行とのことで会場まで向かう。千葉方面は、外環が市川までつながったので、埼玉県からとても行きやすくなった(行きは間違って首都高経由で行ってしまったけど・・・)。

小学生低学年女子スタート時点でも大雨。
参加者5名全員出場してて棄権が誰もいないのがすごい。
25mしかないんで、殆ど差はつかず、2年生のTさんがしおりの5秒ほど前で1位でスイムアップ。
しおりは、今回最大のライバルだと思っていたSさんよりわずかに早く着いたのにも関わらず、プールサイドに上がるのが遅くて3位に。

しおりが前2人から、トランジットエリアに行くまでに大きく離されてしまう。
しおりとほぼ同時にスイムアップしたはずのSさんはプールからプールサイドへ上がるのがあっという間で、ささっとトランジットエリアに向かい、スイムからバイクのトランジションをてきぱきこなし、あっという間にトップに立ち、バイクスタートした。
しおりは、慌て過ぎて、靴を左右逆に履こうとしてミス。
その後、しおりはバイクコースへ行くのにもミスコースをし、4位でスイムアップした1年生女子のYさんにもトランジションで抜かれてしまい、Yさんとほぼ同時にバイクスタート・・・・。Sさんは既に50m~100mほど先か。スイムアップは同時に行ったはずなのにトランジションで大きく差をつけられてしまった。
バイクは1kmと非常に短かかったけど、しおりとYさんが2人で並走し、1位のSさんには30m近くまで追いつけた。
また、その2人のすぐ後ろには、トランジションで後れを取ってしまったスイムアップ1位だったTさんの姿も!
ところが、バイクで追いつかれたSさんが、またもや神業のトランジションであっという間にランスタート。
しおりは、低学年女子の中で唯一バイクラックのシールの位置通り、バイクをおしりから入れてタイムロス。ただ、ここは立派なところ。
しおりがやっとこさバイクを止めたと思ったら、その後のヘルメットを取るだけの手順を忘れてしまったのか、暫く固まってしまい、またもやトランジションでYさんとTさんに抜かれてランスタート時は4位でスタート。
まあ、この位の差なら、ランが速いしおりなら抜き返せるだろうけど、1位のSさんに追いつくのは1km位の距離だと厳しいか・・・・。
案の定、1位には追いつけず、トランジションで抜かれた2人だけを抜かし返して、単独2位でゴール。
3位にはスイムアップ1位だった2年生のTさん。
1年生女子のYさんは、スイムもトランジションもバイクも早くて、所どころ2位まで上がってきたけど、最後のランはやっぱり年齢差が出たのか、ランで遅れて単独4位でゴール。
1年生でこの速さだと、これからすごい怖い存在になっていくだろうね。

う~む、それにしても、しおりの課題は全国チャレンジキッズの時と変わらず、やっぱりバイクとトランジションだね。。。。

一方、中学年男子のしょうた。
スイム50mは真ん中よりちょい下位の順位でスイムアップ。
スイムの練習の成果が出ているな!
スイムからバイクへのトランジションはスムーズ。
ところが、真ん中位の順位でバイクスタートにしたのにも関わらず、いつまでたっても帰ってこない。
また、落車してしまったのかと心配していたところ、ほぼ最後尾近くの集団で帰ってきた。
なんで、あんなに早くスタートしたのに、こんなに遅く帰ってきたんだ??
バイクからランへのトランジションは、隣のバイクを倒してしまい、少し手間取ってしまったけど、そこまで大きなロスをせずにランスタート。
1km近くで大きく順位を上げるはずもなく、応援する気も失せて、ほぼ下位順位でフィニッシュ。
しょうたに何故あんなにバイクが遅かったのか聞いてみたところ、怖くてスピードが出せなかったとのこと。
全国チャレンジキッズでの落車トラウマで、カーブや接触しての落車が怖く、サイクリングペースになってしまったとか。
恐怖心は人間の本能かもしれないけど、しょうたは自分の本来の力を出し切らずにレースを終えて、悔いが残ったり、悔しかったりしないのかな??
パパはがっかりだよ。

しょうたにトラウマに打ち勝つ方法を自分で考えさせたけど、ローラー台だけでなく、やっぱり屋外を実践で走らないといけないよな。

その後、雨も止み、大会ゲストのオリンピアンの庭野さんによる特別スイムセミナーに参加させていただき、しょうたとしおりは集団泳やブイを回る練習をさせてもらった。
低学年女子の表彰式。
初めて表彰台に立つしおりはうれしそう。立派な盾をもらえたね!
1位の子が表彰式の時はいなくて、後から1人で表彰されてた。

表彰式後は、じゃんけん大会で自分がTシャツを、ママが肩掛けバックをゲット!
その頃は外は晴天で、レース中の大雨が嘘のよう。
帰りは大阪王将で餃子をたらふく食べて、新しくつながった外環道に無事乗って帰宅。

しょうたもしおりも色々と課題が見えたレースでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿