素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2019年5月1日水曜日

令和最初の日は忘れられない日

7時40分にママとお姉ちゃんが滞在しているホテルで、2人をピックアップして、埼玉へ。途中那須塩原SAで休憩。

埼玉へ戻り、家の中を片付けていると、チラシ入れにしょうたの公文のドリルが捨てられていて、何となく中を見てみると、全然終わっていない小3ドリルまで捨てられていた。
しょうたは全部終わったと言って捨てていて、春休み中や学童がなくなった4月からの平日帰宅後に一生懸命取り組んでいたのかと思いきや、ずっと嘘をついていたことが分かって本当にショックを受けてがっかりした。
しょうたは泣きながら、終わらす期限の4月末までに終わりそうになく捨てたと言い訳をする。
でも、それだったら、自分に相談をすればいいんじゃないか?しおりは「無理!」と開き直ってやってないけど、嘘をついて捨てるような真似はしなかったぞ。

別にテストで100点を取る必要はない、運動会で1等賞を取る必要もない、ただ、例えどんなことがあっても、嘘をついたり、友達に暴力を振るったりは絶対にしてはいけない。先日のケンカに続いて、しょうたとの大事な約束を立て続けに破られたよ。
人に感謝して優しくする心を持てと育ててきたつもりだったけど、しょうたには全然伝わっていなかったんだな。
パパは本当に残念な気持ちと悲しい気持ちでいっぱいだよ。

ゲームやyou tubeはドリルをやってからという約束だったよな、おまえは旅行中もずっとゲームをしていたけど、心が痛まなかったのか?
こないだ友達とケンカをして、絶対に嘘をつかない、人に暴力を振るわないと約束したけど、その時に「実は・・・・」と言うこともできたんじゃないのかな。
お前には何も伝わっていなかったんだね。

ママはダンスの先生と友達の発表会を見に行ってしまったので、がっかりしながらも、自分としょうたとしおりはスイミングスクールのGWのイベントである無料プールへ行ってスイム練。
赤台があったので、20m区間を往復しての練習だったけど、コースロープを外して3コースを開放してくれたので、それなりの練習ができた。

そんなこんなんで令和最初の日は、本当に忘れらない日となった。
まあ、でも、家族でこうして旅行に行ったりできるだけで、幸せなことなのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿