素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2023年1月31日火曜日

謎の充血

今日の朝練はオフ。

夜、しおりのスイム練中に、自分も泳ぎに行ったら、プールから上がると、尋常じゃないほど右目が充血している。充血というよりも、血が出ているように見えるくらいひどい。
何故かはよくわからないけど、自分はプールから上がると、よく充血しているんだけど、過去イチひどい状況だな。
とりあえず赤みがひくまではメガネ生活かな。

ところで、インターネットでニュースを確認していると、こんなニュースが
愛媛県の陸上クラブの監督のようだけど、この事件を起こしたことで、被害者となった教え子の女の子を傷つけただけでなく、自分が作って育てた全国常連陸上クラブを休止としてしまい、クラブの子ども達の練習場所を失わせ、全国ランカーの自分の子どもの将来まで奪ってしまった。
このコーチに育てられて人生が変わった子も多いだろうし、自分が今まで築き上げてきたものを一瞬にして壊してしまった。
たくさんの教え子達の人生を背負っていたことの実感がなかったのかな??

起訴されたこの監督の言葉が印象的だった。
「指導者の地位を勘違いしていた。チーム全体が言うことを聞いてくれるので、うぬぼれていた」
本当にこれに尽きると思う。自分自身にも強く言い聞かせたい。
幸いなことに、自分はそもそも陸上出身ではなく大した指導者でもないので、うぬぼれる理由が全くないのだけど、でも、この先、才能のある子どもを育てて、そのような子達が活躍し始めたりすると、自分はすごい奴だと勘違いしてしまう可能性も大いにある。
周りがどんなに持ち上げてきたとしても、絶対に調子に乗らず、初心を忘れず、上がいることを常に意識するようにしていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿