素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2022年11月30日水曜日

交通安全指導教室

今日は自分が早番のため、朝練はOFF。
夕方の陸上クラブでは、しょうたもしおりも参加して、翌日の持久走大会がある子向けに、クランクやUターンの走り方を指導した。

自分はその後にヒゲ脱毛でしょぼしおはスイム。
スイムから帰宅するとアマゾンで発注してたロードバイク用の指だしグローブが届いていたので、ヘルメットの脱着練習をしようと、指だしグローブで挑戦!
しおりは10回、2分00秒と過去最速記録!続いて、しょうたが素手→手袋→指だし手袋の順で挑戦したところ、う~ん、全てしおりに負けている(笑)

ところで、今日、しょうたの中学校で交通安全指導教室があったらしく、スタントマンの方が来てくれて、時速30kmで突っ込んでくる車との衝突などを実演してくれたんだとか。
ぶつかって(実際にはぶつかる寸前に飛びあがっているのかな?)ボンネットに乗って、そのまま車体の上を転がり、車の後ろから落ちたらしい。
とにかく、子ども達みんなビビりまくりで、先生達もスタントマンに突っ込む車の助手席に乗れる権利を全員が放棄したんだとか。
スタントマンの仕事のすごさも分かったし、こんなに子ども達ビビってるんだから、交通安全に気を付けようという意識が芽生えたんじゃないかな?
これで子ども達みんなが少しでも交通ルールを守れば、みんなハッピーになるから大成功の授業だね!

0 件のコメント:

コメントを投稿