素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2022年11月18日金曜日

適性体重の考察

今日の朝練はオフ。
夜にしょうたはダンスで、しおりはダンスにスイム。
スイミングのテストで、下からスタート半フリ36.42ということで、自己ベスト更新とのこと。
最初は勢いがいいんだけど、後半の尻下がりが本当にひどいんだよな。
陸上と一緒で前半突っ込み、後半ガス欠という得意のパターン。
まあ、見る人を無駄に湧かせるけどね(;^_^A

ところで、昼飯抜きダイエットをしたところ、多少体重は落ちていくんだけど、補給食を夜のトレーニング前に食べても、スタミナが持たず、トレーニングを全く消化することができない。
一方で、昼に中華などをがっつり食ったところ、体重も増えていき、過去最重量の64.1kgというおデブな体重にはなってしまったんだけど(自分は身長が低いです)、ベンチプレスもペース走も20代の時の1番キツイメニューをこなせるようになるという、不思議な現象が起きた。
まあ、体重が増えたから、ベンチプレスが上がるというのはわかるんだけど、ランニングまで走りやすくなるのは、一般的な考察とは異なるよね。
まあ、トライアスロンの世界では、BMI肥満な選手が世界チャンピオンになったりするから、体重が軽ければ長距離が速くなるという定説が本当なのか、まだまだはっきりわからないところだね。
これに対する反論で、トライアスロンはある程度体重がないと、スイムとバイクが出来ないだろっていうのがあると思うんだけど、その選手は1000m走も肥満体系で27,8分台で走るみたいだから、ランも箱根駅伝の選手と同じレベルで走れるんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿