素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2022年11月15日火曜日

耳が悪くなる家系

今日の朝練はOFF。
そういえば、今日は妹の誕生日だな。

実は自分の家系は後天的に耳が悪くなっていく体質らしく、死んだ親父以外、母親も兄貴2人も後天的な聴覚障害手帳を持つ。
兄貴2人は30代から急激に悪くなっていって、母親は40代から悪くなっていった気がする。

自分の耳は大丈夫と根拠のない自信があったんだけど、実は自分も最近、あまり聞こえなくなってきて、いきなり話しかけられたりすると、声をかけられたことはわかっても何を言っているのかわからなくて聞き返してしまう。しかも2、3回聞き返すので、ものすごく感じが悪い(笑)
職場でも朝礼等で何を言っているのかが分からないし、ボソボソしゃべる人に至っては何を言っているか分からないので、愛想笑いのみ。
周りが静かで、向かい合って、それなりの声量で1対1でしゃべってたりすると特に不自由はないんだけど、いよいよ来たなぁ~とがっかり。
妹に聞いてみると、片耳は全く聞こえなくて、もう片方はある程度聞こえるらしいので、妹はまだ手帳がもらえないんだとか。

う~ん、俺の耳はどうなっていくかな?
しょぼしおには遺伝しなければ、いいんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿