素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2022年11月4日金曜日

時給0円の仕事

今日の朝練はOFF。
夜のしょぼしおのダンスレッスンに、先生と話がしたかったから本当は行きたかったんだけど、仕事があまりに忙し過ぎて残業となってしまい行くことは出来ず。
う~ん、殆ど一切休憩も取らずに昼飯も取らずに、ぶっ通しでやったんだけど、まだまだ俺も甘いな。

結局帰宅は22時前となり、TVを見ながら夕食を食べ始めているしょうたと、まだ風呂に入っているしおりと会えたのみ。
風呂から上がったしおりに夕飯を食べさせて、寝るように言うと、しおりが
「パパ~、しーちゃんを寝かしつけて」俺はこれから仕事をしなきゃいけないんだよ。
「しおりを寝かしつけるのも、パパの仕事だよ。時給0円の仕事」はぁ~、まあ、でも、こんなことをム図目が言ってくれるのも後1年もないかもな。

ところで、昨晩から今朝にかけて、何故か自分が子供時代に戻って、故郷の宮城にいる夢を見て、夜中に目が覚めたんだけど、ひどいノスタルジーに襲われた。
もちろん今も楽しいんだけど、子ども時代には2度と戻れないし、その時の環境や感覚、気持ちっていうのも二度と取り戻すことは出来ないから、ひどく切ないね。

丁度、故郷の夢を見たことだし、今年の年末は田舎に3年半ぶりに帰ってみようかな。
会社で掃除に来てくださっている70代のおばちゃんにも言われたんだけど、親とは出来る限り会っていた方が良いって言われたしね。
父親はもう死んだけど、例えば、母親が後10年生きてくれるとしたら、1年に1回3時間会ったとしても、後30時間しか会えないんだよね。
30時間って、たった1日分じゃん。
俺のことをずっと育ててくれた人と後1日分しか会えないの??
だから、1日分だけにならないように、会える時にいっぱい会っておかないとね。
しょうたとしおりとも、後、数年しか一緒に暮らせない可能性があるんだから、毎日毎日を大切に生きていきたいよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿