素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2022年4月30日土曜日

2022年度越谷市陸上競技記録会

今日は久々の陸上クラブから出場の陸上記録会☆
うちのチームからは28人が参加!!増えたね~♪

しおりは3種目出場で、まずは100m。
スタートの飛び出しは、悪くなかったものの、途中フラフラしながら走って、タイムは過去ワーストの17秒62。このタイムはちょっとないよな~・・・・・。 (´Д`)ハァ…

続いて、エントリータイムでしおりも遂に第1組になった本命の1000m。
周りはみんな速い子だから頑張れよ!
と思っていたら、スタート後の飛び出しでいきなりビリスタート。
その後200m地点までは最後尾付近を行ったり来たり。
1周した400m辺りで、やっと最後尾集団から抜け出した。
そこからジワリジワリと前の子を拾い始めたけど、なかなかペースを上げられず、23人中13位。3分39秒35でPB更新はならず。
最後、ラストスパートもかける体力はなかったし、スピードもスタミナも最近は伸びていないなぁ・・・。
5年生の中では3番手だったけど、4年生に2人、3年生にも1人負けちゃっているし、そろそろ本人がやらされるのではなく、自分からやる気にならないと厳しい状況になってきているね。

そして、しおりの3種目目は4×100mR。
うちの陸上クラブは初心者の集まりなので、しおり程度の速さでもAチームのアンカーの大役。
本当に速いチームのいない第2組目だったけど、80mで決勝まで残った1番手のかりんが素晴らしい飛び出しで2番手のゆいなにバトンを渡し、同じく後1歩で決勝だった2番手のゆいなも、ごぼう抜きで1位になってかほへ!
かほも一生懸命順位をキープしようと渾身の走りを見せてくれ、しおりにバトンが渡った時には、2番手に。
正直、朝のしょぼい100mを見ていた自分は半分諦めていたけど、何故かリレーの時は、昔、よく競り合いでは絶対に負けなかったバトルモードのしおりになっていて、ものすごい速さで抜かし返し、少しづつ差を広げて1位でゴール!
リレーは団体競技だから、周りの子達に迷惑をかけなくて一安心だよ。

今回の大会では、陸上を始めたばかりだけど、たくさんの子どもを大会に出場させて、遂に決勝に残ったり、組1位になる子まで出てきた。
自分がどれだけ、子ども達に楽しみややりがい、夢や希望を与えられているかは分からないけど、クラブの代表者として嬉しくなった大会だったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿