素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2022年4月29日金曜日

ジュニア陸上教室

今日は午前中、上尾で開催されるジュニア陸上教室に参加予定だったけど、午後から雨との事で、急遽夕方に実施しようと思っていた大会前のスタートとバトンパス練習を早朝6時20分から実施。
翌日に控える大会前の最後の調整。
明日は頑張るんだよ!

その後、しょうたとしおりに加え、るなとあつき、かほ、そらを連れて上尾運動公園陸上競技場へ埼玉県陸上競技協会が主催するジュニア陸上教室に参加。
会場では、種目ごとに分かれて、しょうたとしおりは、そらと一緒に長距離ブロックへ。
長距離ブロックではジョグをやってから、目標ペースごとに分かれて、800mと1500mのTTを実施。
しょうたは1500mを走り、5分50秒、しおりは翌日に大会が控えていることから、9割の力で走るように指示して、800mを走って2分57秒。
まあ、悪くはないペースなんじゃない?

練習の最後には、コミュニケーションの練習ということで、他校の生徒とランダムにグループを作って自己紹介。
競技をしていくうえでも、生きていくうえでもこの能力が一番大事だよね。
しょうたとしおりも、周りの中学生のお兄さんお姉さんにすぐに確保されて、グループに加えてもらっていた。
陸上をやっている子はいい子が多いね。周りを見て、1人になっている子を見て、すぐに仲間に入れてくれる。
勿論、その子の性格の向き不向きもあるから、声をかけられる存在、または、誰にでも声をかけてもらえるような存在のどちらかになっていこうね。

他の陸上競技をやっている子達の走りを見て、みんな少しは刺激をもらえたかな!?

0 件のコメント:

コメントを投稿