素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2021年7月22日木曜日

成田キッズトライアスロン

今日は今シーズン初めてのトライアスロンレース。
本当は大人のレースもあり、自分も出場予定だったんだけど、コロナウイルスの影響で、残念ながら小中学生だけのレースに。
でも、子ども達だけでも開催してくださるなんて、本当に有難い。

しょうたはキッズ高学年男子の部 スイム100m、バイク2km、ラン1.5km 
しおりはキッズ中学年女子の部 スイム50m、バイク2km、ラン1.0km

まずは中学年女子のしおりから、ローリングスタート。
最初の25mは速いけど、後半の25mが遅い。
50mが終わったけど、プールサイドのスタート側から上がれず、10m程横に余計に泳いで、低い側のプールサイドから上がるしおり。
これで、余計な体力を消耗し、時間的にも20秒程大きくタイムロス。
トランジションは意外にもスムーズ。
バイクはコースが狭く、抜く抜かれはあまり出来ずに終了。
最後のランは、しおりにしては珍しく、あまり力のない走りでゴール。
女子15人中6位でギリギリ入賞☆
ただ、かなちゃん始め、目標としている選手やライバルで考えていた選手である全国の5人には順当に負けての6位だったから、ライバル達に勝つためにはもっと頑張らないといけないってことだよ。

お次はキッズ高学年男子のしょうた。
スイムは見ることが出来ず。ただ、トランジション時点でスイムで疲れたのかフラフラしているのがよく分かる。
長谷川コーチ曰く、最初の50mは良かったけど、後半50mでかなり落ちてしまったとのこと。トランジションで休んでいるため、次々と抜かれる。
バイクの様子は見れなかったけど、バイクからランのトランジションはスムーズ。
ただ、ラン1.5kmは相変わらず、疲れて猫背になってしまって、フラフラとした走りで、全く力強さが感じられない。
スタミナもスピードも全然足りていないなぁ。
結果は男子15人中13位。
高学年になってくると、競技志向でそれなりにトレーニングを積んでいる選手しか出てこないから、しょうたなりによく頑張ったとは思うけど、その中で順位を上げていくためには、全体的な力をもっともっと底上げしていかないとね。

そして、今日はインスタで相互フォローをさせて頂いている千葉のFさん、愛知のSさん、トライスーツを差し上げて見事にデビュー戦で入賞した埼玉北部のTさんにご挨拶させていただいた。お互い住んでいる環境は違えど、SNSでお互い刺激をもらえる存在って有難いよね。
帰宅してからは、陸上チームの練習もこなし、35度という猛暑の中、大変だったけど、1日お疲れ様!!

0 件のコメント:

コメントを投稿