素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2021年7月11日日曜日

千葉市海浜アクアスロン

今日は久々のトライアスロンレースでアクアスロン。
しょうたとしおりは小学生高学年(4年~6年)の部でスイム300m、ラン2km。
スイムの距離が長いので、スイムがものすごい遅い2人としては、キツイレースだけど、トレーニングだと思って頑張ってもらいましょう。
まずは女子がスタートで、男子は1分後。しおりの飛び出しが2列目となってしまい、遅れを取ってしまう。
ただ、インコースを陣取って泳いでいるので、戦略としてはOK。
一方、しょうたは同じくらいの泳力の子3人で競り合って、集団泳しているのはいいけど、インコースを取れないでいるので、泳ぐ距離としてはだいぶ損している感じ。
しおりがスイムアップ。よしよし、久々のレースだけど、アップと同時にちゃんとゴーグルとキャップを取ったね。
トランジションも速くはないけど、無事終わった。
一方、しょうたはシューズを履くのに手間取るので、今回から、ワセリンをたっぷりと縫った靴ベラ作戦を実行することに。上手くシューズをはけたみたい。
ただ、しょうたもしおりも苦手なスイムで既にバテバテで、ランに全く力強さが無い。
しおりも頑張っているのは分かるけど、だいぶ遅いなぁ。。。。。
ゴール間近で、しょうたがしおりに追いつき、無駄に2人で下位競り合い。
2人で感動的でもなんでもない同伴フィニッシュ。
やっぱりスイムが得意でないと、ランまで体力を残しておけないよね。

結果としては、まだまだ実力不足が露呈したことが分かっただけだったけど、久々に金町トライアスロンクラブのSさん一家やコーチと一緒に出られて良かったね。

トライアスロンもあまり長いことレースに出ないと、段々とモチベーションを失ってくるけど、今日こうして、トライアスロン仲間と出会うことが出来て良かったよ。
長谷川コーチから、しょうたはスイムのローリングが上半身と下半身が相互に逆回転になっているから、上半身と下半身のひねりを合わせるよう、しおりはクロールのキックがドルフィンキックが入るから、バタ足でずっといくようにアドバイスをもらったね。
しおりはいつも自分が注意していることをそのまま言われてしまったけど、俺が言っても聞かないから、長谷川コーチに言われることで、本当に直さないと駄目なんだと少しは意識をしてくれるかな??

家に帰宅してからは、陸上チームの練習を午後3時から。
ただ、身体の動きづくりをやってから、メインの1kmペース走をやろうとしたところ、1本目からパラパラと雨が振り出し、1本目終了時には土砂降りに!
みんな風邪をひかないようにね!
しょぼしおも今日はお疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿