素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2021年7月2日金曜日

バトンパス練習

今日は朝から大雨のため、しょぼしおとの朝練はマンション下の屋根付きの駐車場スペースで軽めのランドリル。

実は、昨晩、今週末に開催される陸上大会に出場するリレーメンバーの親御さんから、体育館を借りて、子ども達がバトンパスの自主練習をするので、可能であれば、来てほしいと連絡があった。
17時から19時に実施するとの事だったので、定時後に、さやしほの車で職場まで迎えに来てもらい、リレーメンバー4人の内3人が練習している体育館へと向かった。
自分が着いたのが19時前で、充分な広さは無かったものの、バトンパスのタイミングや受け渡しの方法、距離感を1時間使って、みっちりと教えた。
また、クラウチングスタートの方法も伝授。

そもそもバトンパスやクラウチングスタートも知らない初心者の子達を、デビュー戦で県大会に出すこと自体が無謀かもしれないけど、でも、これも挑戦だよな。
みんな不安で仕方がないだろうけど、でも、こうして自分達のやれることをやっていこうというその真剣な姿勢や心意気にはコーチである俺の方が心を動かされるよ。

1時間練習した効果はばっちりで、決して上手くはないけど、1走のちはるから2走のたくみへの引継ぎ、そして3走をしほにやってもらい、4走のさやのバトンの受け取りが、練習前と練習後でビックリするくらい良くなった。
後は明日の外練習で、思い切り走った状態でのバトンパスの練習を行って、本番を迎えるとしよう。

練習後はちはるの車に乗せて頂いて、自宅近くまで。
そのまましょぼしおがダンス→スイムをやっているフィットネスクラブへ行った。
しょぼしおも、たくみ・ちはる・さやのように、もっと練習に対して真剣に向き合ってくれればなぁと思うよ。。。( ´Д`)=3 フゥ

0 件のコメント:

コメントを投稿