素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2022年10月23日日曜日

彩の国クラブ交流選手権大会

今日はしょうただけエントリーしていた加須デュアスロンはDNS。
しおりが出場する公認大会の彩の国クラブ交流大会に終日参加。しょうたにもサポートで熊谷に来てもらった。

今日の大会で果たしてしおりが強化指定標準タイム3分30秒を先週末の越谷カップと同様に切れるかどうか・・・・。
しおりは今回は最終組ではないので、先頭集団になる可能性もある。
まほのちゃんパパにはペースの速い子に無理して付いて行くことがないので、記録がでるのではないかと言ってもらえたけど、しおりは先頭集団を引っ張ったりした経験がないので大丈夫なのかな?・・・・。いずれにしろ不安しかない。

小5女子の2組目がスタート。
昨日の集団スタート練習の成果が出たのか、ポケットに入らず、スタートで飛び出すしおり。よしいい感じだ!後は自分のペースに戻すようにな。

おいおい!飛び出しまくってるぞ。
そのまま独走し、200m通過は34秒!
100m21秒未満だけを死守して刻むように、200m通過は39秒~40秒で指示していたのに速すぎだよ(;^_^A

完全に1人旅となり、独走を続け、400m通過は1分13秒。200m~400mのタイムは39秒。相変わらずかなり速いペース。

先週は後半に上げてきたけど、今回は前半から速く入り、最後まで持つか心配だけど、いつものガス欠前の様子と違って、走りのリズムも良く、そこまで辛そうな表情でもない。これはもしや行けるか!?
600m通過は1分56秒。この200mは43秒。ペースは大分落ちてしまったけど、ラスト1周だぞっ!!頑張れっ!!
800m通過は2分42秒。この200mは46秒。また落ちてしまったけど、6秒の貯金があるからラストスパートをかけることができたら、3分30秒を切れるぞ!
頑張るんだ、しおり!
今までずっと我慢していたけど、ついつい最終のホームストレートで「しーちゃん!ラスト!」と叫んでしまう。

最近は後半200mでガス欠になることが多かったけど、今回はラストスパートをかける余力はなかったものの、ラスト200mも46秒のままでゴール。

タイムは3分28秒62!やったね!先週よりも0.2秒タイムを縮めて、晴れて埼玉県強化指定選手シルバーだね☆
終始1人旅だったから、実質大幅ベスト更新でしょう。
最後に思い切り、追い上げてくる子がいたりすれば、もしかしたら、もうちゃっと速いタイムで強化指定選手ゴールドの3分26秒を切れたかもしれなかったけど、でも、2週間後の公認大会でゴールドを狙おう!そちらは600mだけどね。

ゴールした瞬間に、まほのちゃんパパが自分のもとに駆け付けてくれお祝いしてくれる。

かけっこ幸手のたけむらさんも祝福のLINEをしてくれた。

こうして、他人の子ども(ライバルであるのにも関わらず)を祝福してくれるって本当にすごい度量の大きい人達だよなぁ・・・・。
だから、子どもも第1線で活躍することができて、みんなから応援してもらえるんだね。
俺達親子もそうなりたいもんだな、しおり。

レースから戻ってきたしおりの第1声は「ねえ、パパ。もうお菓子食べていい?」
おうおう、いっぱい食えよ。朝から我慢してたからね。よく頑張ったな!

しおりが無事埼玉県の強化指定選手になれたことが嬉しいけど、自分が作った陸上クラブの子ども達の中で、アンダー12の強化指定選手にしおりが第1号でなってくれたことにパパは何より一安心したよ。
やっぱりコーチの子どもが雑魚だと、保護者達も心配だろうからね (;^_^A

でも、今回の県大会では陸上クラブの子達も随分と活躍してくれて、みんなの頑張りが本当にうれしいな。
かりん、ここねが決勝に出てくれて入賞。りいなも800で入賞。
そらは後1秒で強化指定選手、しおりも後1歩で入賞。
ゆいなも後1歩で決勝。
そして、リレー女子は遂に58秒代を出して、同じ市内の古豪有名陸上クラブより速いタイムでゴールしてしまったね。
クラブを作って1年半、他クラブからの移籍や引き抜き等一切ない、完全初心者から始めた子達しかおらず、練習は公園、月謝も無料というメチャクチャな信じられないクラブだけど、努力すれば、県内の有名陸上クラブと競り合う所までこれるんだね。
きっと、しおりがここまで伸びたのも、同じ陸上クラブの子達の仲間のおかげかな。
ランをもっと強くして、本職のトライアスロンでも生かしていこうね。
今日はお疲れ様っ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿