素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2022年10月30日日曜日

チャレンジカップ東京2022

今日は駒沢オリンピック総合公園陸上競技場で東京チャレンジカップ。
高速道路が空いていたので、40分位で到着してしまったよ。

しおりの小学5年女子800mは午後からだったので、自分だけ朝一で会場に行き、陸上クラブの子ども達のアップや試合観戦。
しおりはギリギリまで寝かせて、朝ご飯をしっかりと食べさせてから、陸上クラブの他のご家庭に後から送ってもらうことにした。

ものすごく立派な競技場の上、しおりが出場する第2組は関東各地から強豪が集まってきていて、本当にビビりまくり。
1週間前の県大会で2位になったまほのちゃんの所に挨拶に行くと、まほのちゃんが最初の400mを73秒~75秒で入ると言うので「一緒に行かない?」と誘われ、しおりがうれしそうにうなづき、しおりも最初から積極的な走りをすることに!
埼玉県の強化指定記録は先週の公認大会で既に切っているから、気楽だし、今回はまほのちゃんにひっぱってもらいながら積極的な走りに挑戦してみようか!

スタートはオープンレーン。
まほのちゃんの飛び出しに合わせて、一緒に飛び出すしおり。
2人で快調に飛ばすけど、しおりからすると完全にオーバーペースだなぁ (;^_^A
まあ、行けるところまで行こうぜ!
さすが、関東各地の強豪。
先週のクラブ交流大会と異なり、独走にはならずに、まほのちゃんとしおりに大きく遅れることなく、しっかりとみんながついてくる。
ラスト1周のベルの合図とともに、ペースアップを行うまほのちゃん。
しおりは付いて行くことが出来ず。
さすが、埼玉県2位のことだけある。
ここでペースアップできるかどうかが、まほのちゃんとしおりとの大きな力の差なんだろうね。
まほのちゃんに大きく離され始めるしおり。
後ろの3位集団に呑みこまれてしまう。

そのまま一気にズルズルと落ちて、ビリ近くになるかなと思ったけど、何とか2位集団と一緒に走って粘る。
ここも大きく成長したよな。
ただし、余力は残っておらずラストスパートをかけられずに、4位でフィニッシュ!
タイムは2分44秒13。
でも、最初にあれだけ激しく突っ込み、大きく崩れなかったのはすごいね。お疲れさん!
表彰台まで後1歩だったけど、その後1歩がものすごく遠い・・・・・(;^_^A

レース後にまほのちゃんと記念写真。
2周目からのペースアップ、えぐかったなぁ。。。。。
それが出来るまほちゃんと、できないしおりでは、まだまだ勝負にならないなぁ。

そして、今回はトライアスロンで一緒のみゆちゃんと、インスタでつながっており、前々から会いたいと思っていたゆきみちゃんとも会うことが出来た。
みゆちゃんはさすが小5女子800と1000で全国1位の記録を持つだけあって、圧倒的な走り。
ゆきみちゃんも勝手に応援してたけど、強豪集まる小6女子で5位!
みんなすごいなぁ。
2人共ハロウィンのお菓子、どうもありがとう!

こんなに可愛くて速い女の子達と、しおりみたいな珍獣が一緒に撮影させてもらって本当に申し訳ないよ (;^_^A
全国のみんなに追いつけるように、しおりも頑張っていかないとな!

帰りの車の中では、恒例のしおりのお祝いパーティー。
コンビニで大量にお菓子やデザートを購入して、女子達でわいわい。
しおりの自己満足に付き合わされるゆいなとここね。可哀想に (;^_^A
ここねも、今回の大会で100m小5女子の強化指定のタイムと同タイムを出したし、陸上クラブの子達も確実に力がついてきているね。
これからもみんなで頑張っていってな!

0 件のコメント:

コメントを投稿