素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2021年8月1日日曜日

越谷市陸上競技選手権大会

今日は陸協主催の陸上大会に陸上チームで参加。
14人中8名が今日がデビュー戦!
気温35度という猛暑の中、自分は出発係の役員であったため、終始、子ども達の点呼や案内等を行い、教え子達のレースをあまり見てあげることが残念ながら出来なかったけど、しょぼしお含め、みんなが頑張っているのをチラチラ横目で見て、ジンと来た。
しおりは、出場種目全てに同じチームの子が同組にいたので、後から、映像等で確認できたんだけど、しょうたはいなかったため、残念ながら撮影することは出来ず。。。。

まずは、100m×4女子リレー。
最初は6年女子で組んだAチームから。
ちはるが見事なスタートを切り、さや→あやか→アンカーのれんなにバトンをつなぐ。
さやが若干バトンを受けるのをミスしたものの、加速でカバーし、大会前には泣いていたあやかも頑張って走り、大会初出場のれんなは最後に1人をかわして、見事に組1位でゴール☆
幸先のいいスタートだね。
続いて、下級生で構成した女子Bチーム。若干2年生のさゆが見事なスタートでしおりにバトンをつなぐ。ただ、身長差がありすぎて、あまりうまく渡らず、しおりが減速しながらのバトン受け。
ただ、そこからしおりが一気に加速し、ごぼう抜き。
そして、しおりの荒いバトンパスをしほが見事な受け取りで走り、はなにつなぐ。はなも最後に1人を抜いてゴール!
下級生はしおり以外は、みんな初めての陸上大会で緊張したと思うけど、本当によく頑張ったよ!

その後も、1000m、100m、幅跳びとチームの子ども達それぞれが一生懸命やっていた。
練習を初めてまだ数か月だけど、古豪の陸上チームと堂々と渡り合っていて、すごくうれしかったよ。

さてさて、うちの子ども達はというと・・・・。
しおりのリレー後に、しょうたがすぐに1000m。速い子達が集まる第1組目。
3分30秒代の草加ジュニアの子に付いていけ!と指示を出したところ、忠実にこなしていたもののラスト周でじわりと離され、ついていくことが出来ず、3分45秒。
ベストよりも6秒遅いけど、この暑さの中と30人位で走っていたので大回りとなったことを考えると、まあまあ頑張った方でしょう。

しょうた1000の次は、しおりの1000m。
しおりも速い子達が集まる第1組目。
同組に、あんなちゃんとちはるがいたので、しおりにはタイムの近いちはるに最初は付いていくように指示を出し、一方で、ちはるには最後にしおりを離すように指示。
しおりは頑張ってちはるについていったけど、最後はスタミナが持たず、ちはるが3分45秒、しおりは3分52秒でゴール。
まあ、最初、突っ込むつもり位の気構えじゃないと速くなれないから、これでいいでしょう。

なお、本大会は1人2種目まで個人種目をエントリーできたので、お試しでエントリーしてみた100m。
しょうたは16秒72、しおりも16秒99を記録。
まあ、短距離選手と呼べるレベルではないけど、学校レベルだと、なかなかやるんじゃないっ!?
しょうたなんて、そもそも歩き始めが保育園で1番遅く、かけっこもダントツでビリだったのに、陸上大会の100m走に出るだけでも充分すごいことだよ。
そして、これに味を占めたのか、2人共、もっと短距離の練習をして、次は幅跳びにも出たいとの事。いやぁ、調子に乗るねぇ(*´∀`*)

帰りは陸上チームの有志でココスで遅めの昼食。

つい数か月前まではお互いの存在すら知らなかった間柄の子ども達。
こうして、一緒に練習を頑張り、大会にでて、共に口惜しがったり、喜んだり、そのような仲間が出来たこと、しょぼしおにとっては本当に良かったと思うな。
また次の大会に向けて、夏休みは特別練習をして頑張っていこうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿