素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2021年3月7日日曜日

茨城県JTU認定記録会

エントリーしていた全てのレースが中止となり、他にレースも開催されずに目標を失った中での今年初の記録会。本当に有難い。

午前中は『たっぷとりでスイミング』でスイム測定から。
まずはU10のしおりの100mクロール。U8の50mクロールの子達も一緒だ。
スタートと同時に、明らかに選手育成であろうU8の年下の男の子としおりが飛び出して、2人でトップ争い。
そのまま50m地点でしおりがわずかにリードし、男の子は50mで終了で、しおりはターン。
しおりの50m折り返しは41,2秒か。いいペースだね。
その後、ペースは落ちてしまったものの1分37秒で100mを完泳。
予想よりも大分速くてびっくりしたよ。本番に強い奴だね。

続いて、U12のしょうた。
あらら、しょうた以外の3人はみんな選手だね。
しょうただけ、水中スタートで後の子達はみんな飛び込み。
やっぱり飛び込みスタートは速いね。
浮き上がりの時点で2m位差がついているし、泳ぎ始めがしょうたの方が早い分、体力を他の子以上に消耗してしまうよ。
その後、しょうたは周回を重ねるたびにスピードが落ちて行き、元全国1位の1学年上のYさんと、もう1人の男の子には1周回以上、しおりと同学年の普段一緒に練習しているかなちゃんにも40m位の差をつけられて、最後は単独ゴール。
みんなしょうたがゴールするまで待っててくれるんだね( ´艸`)
タイム的には、3分29秒で、しょうたの今の実力からすると頑張ったとは思うけど、トライアスロンにおいてスイムは重要だし、1番の苦手種目であることが露呈してしまったから、もっと頑張らないとね。

続いては自分の400mクロール。
一緒に泳ぐ方が1人DNSで、年配の方と2人でスタート。
本当は飛び込みで行きたかったけど、飛び込みなんて長い間やっていないし、今朝のウォーミングアップで試しに飛び込んでみたら、ゴーグルがずれてしまったので、安全に水中から。
最初の100mはわざと結構押さえて泳いだけど、それでも200m位からジワリジワリと乳酸がたまり、肺も疲れてきて300m位からはかなりしんどい。
でも、頑張って泳ぐしかなくて、後半のペースは落ちてしまっただろうけど、タイム的には目標の6分を切る5分55秒!
まあ、50mを平均45秒切るペースで泳いだってことでまずまずでしょう。

スイム測定が終わった後は、ココスで昼食を食べ、『竜ケ崎市立陸上競技場 タツノコフィールド』という場所に移動。非常に風が強くて、すごく寒い!!

ランの測定も、まずはU10のしおりから。
午前中のスイム測定と同じ4人で。
目標にしていたかなちゃんが、1世代上のしょうたのカテゴリにエントリーしてしまったので、しおりがトップ単独走になり、力を出し切ることが難しいかなと感じていたら、スタートしてみてビックリ! Σ(゚Д゚)

午前中のスイムでもしおりと最初の50mをデッドヒートしていたU8の男の子が、ぶっちぎりで、焦ったしおりがそれを追いかける展開!
ペースメーカーで入ってくれた大人たちも2人を捉えることができない。
それにしても男の子はしおりの半分の距離の400mとはいえ、無茶苦茶速い!男の子から20m位遅れて、しおりは400mを終了。後1週!
男の子に引っ張ってもらって、ハイペースで突っ込んでしまったので、しおりの体力が残っているか?!ペースは落ちてしまったものの、単独走になったしおりにペースメーカーが追いついてくださり、しおりは何と3分1秒でゴール!!惜しい!もうちょっとで3分切りだったのか。。。!
とりあえず、小3女子で800m3分1秒は相当速いな。
1km換算だと3分46秒。最後の200mを少しバテたとしても3分49秒位か。よくやったよ!素晴らしい!

続いてはU12のしょうた。
さっきのスイムでは、ダントツビリだったけど、ランでは汚名を返上しような。
せめて、しおりと同学年のかなちゃんには負けないように!
・・・そしてU12のラン測定では今日最高の番狂わせが起きる・・・・・!

スタートと同時に、スタートダッシュが超苦手なしょうたが、かなちゃんに負けじと飛び出す!
そして、元全国1位の1学年上のYさんのすぐ後ろに着く! Σ(゚Д゚)
1周の400m地点では、Yさんからの差はまだ5~6m程!
ここから離されていくだろうけど、ここまでだけでもすごいぞ!しょうた!
しかしながら、1周の400mが終わってから、ペースが落ちていくしょうたに対して、ペースの落ちないYさんにジワリジワリと離され、2周目が終わった残り200mでYさんは更にエンジンをかけてラストスパートを仕掛け、しょうたを突き放す。安定した走りでさすがだね!
一方で、ペースが落ちているしょうたは後ろにいる男の子とかなちゃんに、むしろジワリジワリと追い上げられる。
そして、ラスト150mで男の子が、かなちゃんを引き離しながら、ラストスパートを仕掛け、しょうたにどんどん追いついてくる。最初突っ込みすぎたしょうたにラストスパートを行う余裕はないかなと思っていたけど、しょうたも意地で、ラスト100mで渾身の走りでスパート。
男の子に追いつかせなかった!
しょうたのタイムは何と3分39秒!!!! Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)
後ろからかなちゃんの突き上げに負けじと意地を見せた結果だろうけど、こんなに速く走れる力を持っていたとは・・・・・・。
おまえの今日の魂の走りにパパは感動してしまったよ (´;ω;`)ウゥゥ

しょうたの走りに感動したと言いつつ、ラン3kmのパパの走りは、1周目余力を持って3分30秒で入り、その後はイーブンで、ラストは上げたつもりだったけど、結果は11分15秒。。。ペースが後半落ちてるじゃん ( ノД`)シクシク…
正直、10分台は出せると思っていたので、不甲斐ない走りでしょうたとしおりには本当に申し訳ない。もうこいつらに偉そうなことは言えないな。。。。

測定が終わると、待ってましたとばかりに、しょうたとしおりはSさん4姉弟と陸上競技場に隣接する山とアスレチックで遊び三昧!
よくもまあ、遊ぶ体力が残っていること・・・・・。
「今日は超楽しかった!」と2人。

帰りがけ、別れてからもずっとバイバイと手を振ってくれてたSさん4姉弟にジ~ンときたよ。いい仲間でよかったね。

そして、今日の記録会。
しょうたとしおりの2人のがんばりがパパは本当にうれしくて感動したよ。
トライアスロンの世界は、レベルが高く非常に厳しい世界だけど、まだまだ君達でも頑張れば輝けるかもしれない気がしたよ。
これからも頑張っていこうな!

0 件のコメント:

コメントを投稿