素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2021年3月26日金曜日

しょうたの努力の成果

今日の朝練は久々にバイクのテクニック練。
う~ん、およそ1か月ぶり位のテクニック練習だから、ものすごい下手になってるな。
特に8の字がひどい。。。。。週1回ローラー台に乗ってるくらいじゃダメなんだと言うことを痛感。
まあ、最近は大雨やら記録会やらで、週末にバイク練が全然出来なかったけど、やっぱり土日どちらか1回だけでも何とか時間を作らないとね。

朝練後は今年度最後の登校日。
6年生は昨日で卒業したから、しょうたが1~3年生を後ろに連れて、先頭で通学班を引っ張ってる!Σ(゚Д゚)
今日の終業式を終えたら明日からは春休みで、しょうたは最高学年になるね!
本当に子どもが成長するのはあっという間だなぁ・・・・・( ;∀;)

今日はしょうたとしおりがダンスクラスの中で発表会をしてくれるので、会社を定時で上がって見に行った。
しょうたもしおりも大きく踊ろうとして、頑張っているね!
例年だと3月は、ダンスの先生が色んな地域で教えている各クラスの子ども達と、有名なキッズダンスチームをゲストに呼んで、中目黒で発表会をしているんだけど、去年・今年とコロナで開催が出来なかったから、このようなミニ発表会でも、頑張った成果を披露することが出来てよかったね♪お疲れ様っ!!
ダンスの後はスイミング。そして、スイミングの後は緊急事態宣言の再延長が解除されたこともあって、久々にしょうたとしおりを連れてドン・キホーテに食材の買い出しに行った。
2人がドン・キホーテに来たのはいつ以来だったか、2か月以上ぶりくらいだから、すごく懐かしがっていた。自分自身も、最近は買い物に行くのがあまり面白くなくて億劫で、行きたくなくなっていたんだけど、今日買物に来てみて、それが何故だったかわかったよ。
緊急事態宣言中は、しょうたとしおりを連れて来れなくて、1人で買い物をしていたからだね。こいつらがいても役に立つわけじゃないし、無駄買いも増えるけど、でも、とても楽しい気分になるんだ。

しょうたが家に帰るまで「僕の成績すごいいいよ!」と、俺に成績表を早く見せたがっていた。しょうたいわく”もう少し”が1つもなかったらしい。
いつも”もう少し”だらけのしょうたが本当かよ??!誰かの成績表と間違って持って帰ったんじゃないのか?
と半信半疑で、しょうたの成績表を見ると・・・おお!本当に”もう少し”が1つもない!Σ(゚Д゚) というよりも、”できる”と同じ位”大変よくできる”があるじゃないかっ!?
コメントもたくさん褒めて頂いてて、まるでしおりの成績表みたいだ。特に、努力の姿勢や他人への優しさを褒めてもらってる。
う~む、先生に賄賂でも送ったっけかな??(笑)涙が出るほどうれしいね!

成績表を渡される時に「しょうたさん、珍しいですね。よく頑張りましたよ。とても成長しましたね」と言って渡されたらしい。
しょうたが成績表をもらうようになってからの5年間、常に”もう少し”がある状態で、それが年々増えてきて、”もう少し”ピークは2,3年生だったか。。。。4年生の後半位からは少しましになってきたけど、それでもまだまだ成績は悪かった。
学力(テストの点数)に関しては決して悪くないんだけど、授業態度が悪く、提出物を出さなかったりしていたので、学習面の成績も悪く、生活面の成績についてはもっと悪かった。特に生活面の評価の中で「挨拶をしっかり行い、学校や社会のルールや規律を守り、安全に健やかに生活する」みたいな、人として生きていくうえで、1番大事そうな項目が、小学校入学して以来一度も”もう少し”から抜け出したことが無くて、今回、ついに”もう少し”を抜け出すことが出来たね!やったじゃないか!!

保育園で1番歩き始めが遅く、何をするにも人より不器用で超絶運動音痴で、保育園でも小学校でも散々心配されていたしょうただったけど、人の3倍も4倍も努力をし、それを継続することで、先日のトライアスロンの記録会や今日のダンスの発表会のように、最も苦手な分野であろうダンスや陸上といった分野でも平均レベル以上になることが出来た。
また、小学校でも落とし物や忘れ物だらけ、姿勢が悪く、整理整頓ができず板書さえ間に合わなかったしょうたが、毎日コツコツ学校生活や勉強も頑張ることで、ついに学校の成績でも平均以上になることができたね!

才能やセンス、生まれ持った天性の能力や性格、これはすごく影響することは間違いないと思う。正直、才能やセンスのある子が、努力家であったなら、なかなかかなわないけど、でも、そんなの比べても仕方がない。それに、才能やセンスがある子で努力を継続できる子はそんなに多くないし、そこそこの努力家はいても、とんでもない努力家はそうはいないだろう。
だから、しょうたには、誰にでもできる小さな努力を誰にも続けられないくらいの期間継続することで、最終的にはそれなりのレベルに行ければいいと思うんだ。

本当によく頑張ったね!

0 件のコメント:

コメントを投稿