素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2021年3月28日日曜日

久々のスイム練

今日の朝練は陸上クラブで、そうか公園に行っての1000mタイム測定日。
とその前に・・・・。
大きい公園にせっかく来たんだから、ウォーミングアップがてらアスレチックで遊ばないとね♪
アスレチックの後は、マーカー取り競争。
ガチトレばかりだと、子どもは飽きてしまうから、楽しく練習をさせることが肝心。

肝心の1000mタイム測定は、しょうたが3分57秒でしおりが4分8秒。
しょうたはこないだの記録会で3分39秒を出して、しおりも800mが3分1秒だったから、本当はタイム的にはもっと速く走れるはずなんだけど、大きな誤差はないものの1kmよりもこの公園のランニングコースは気持ち長い気がするな。
それに、しょうたよりも前を走ったり、同じペースで走る子がいないから、限界までペースを上げることが出来ないので、こんなもんでしょう。

しおりがしょうたのペースに着いて行けずに、途中でばててしまったのが悔しかったのか、ゴールした後に大泣き。
あやなちゃんも前回よりも大幅にベストタイムを更新したので、よく頑張ったと思う。

ラン練後は、近くにある市民プールに移動して、久々にスイム練。
クロールで頭を2人共動かさないこと、しおりに関しては加えて、呼吸時にキックを止めないことと呼吸の時間を短くすることを徹底して教え込む。
最後に1分サイクルで50mを4本回してみたけど、2人共まだ余裕があったから、もう少し本数を増やして挑戦してみてもいいかな。
それにしても、週4回も5回もスイミングに行ってるんだから、フォーム位、スイミングで教えてくれればいいんだけど、何で俺が週末に個別に教えないといけないんだろう?
本当はバイク練をしたいんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿