素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2021年1月14日木曜日

コンビニランキング

今日の朝練はラン3km。
走っている最中「パパ、1番多いコンビニはな~んだ?」としょうたがクイズを出してきた。
「う~ん、セブンイレブンか?」「正解!」
ちなみにランキングは以下のとおりらしい。
 1位 セブンイレブン
 2位 ファミリーマート
 3位 ローソン
 4位 ミニストップ
 5位 デイリーヤマザキ
自分の地元にたくさんあったサンクスやセイコーマートは何位くらいなんだろう?
吸収合併とかされて、今はどこかのコンビニの傘下なのかな??
コンビニは高級な感じがして、あまり行かないんだけど、しょぼしおとのスイム自主練の帰りによく寄るミニストップが個人的には好きだな。
まあ、しょぼしおとの思い出の場所という意味合いで好きなんだけどね。

しおりは、今日は『音訓俳句かるた』という、1つの漢字を音読み訓読み両方の読み方を入れた俳句を作り、それをかるたにする授業があるとかで張り切っていた。
「夏祭り 花壇の前で 花火見た」
なるほど、”花”を音読みと訓読みしているわけねぇ~!(*・ω・)
おととしまでは夏に花火を見ていたんだけど、今年は見れるかなぁ~・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿