素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2021年1月30日土曜日

1000mタイム測定

今朝は、陸上クラブを始動させてから初めての1000mタイム測定日。
毎月末に1000mと50mのタイム測定をして、自分達の記録の伸び具合を管理するようにした。
いつも練習している近所の広場では1000mの正確な距離が分からないので、車で移動して、ランニングコースのある大きな公園へ。
いつもと同じドリルをやってから・・・・
ウォーミングアップがてら遊具へ移動。
15分だけだったけど、子ども達からは大歓声!
やっぱり子ども達にとっては、こういう時間が1番大切だよね。
ここの公園は、800mコース、1250mコースがあったので、みんなで200mを計って800mコースに足して1000mコースとした。
今日集まったメンバー6人で初めての正確な1000m走。
普段は近所の広場で、バイクのサイコンで計った1000mコースを走って、しょうたとしおりは最高で3分38秒を記録したことがあったけど、正確な1000mだと果たしてどうなることやら??

ややスローペースなもののスタートと同時にしょうたとしおりが引っ張っており、ゴール地点で待っていると、4分を回って、しょぼしおがほぼ一緒にゴール。
しょうたが4分3秒、しおりが4秒で想定よりもだいぶ遅い。
他の仲間達も、みんな5分前後で、おそらく想定よりも30秒~50秒程度遅かったんじゃないだろうか?
というと、普段のコースは100m位短いってことだな・・・・。
この結果を踏まえて、次からの練習を考え直さないといけないけど、今回の結果はちゃんと真摯に受け止めていかないとね。
相対的なレベルで見て、1番実力の高いしおりがこのレベルでは、陸上クラブとしては、正直、現時点では相当レベルが低い。
逆に言うと、みんなすごく伸びしろがあると捉えて、これから頑張っていくしかないね。

しょぼしおは、午後は家でゆっくりして、夕方はスイミング。
自分は職場で仕事をして、しおりの誕プレを近所のデパートに買いに行ったんだけど、デパートの前で、ロンドンスポーツが露店を出していて、adidasのジャージのズボンが1500円で売っていたので、しょうたとしおりの分を衝動買いしちゃったよ (*´∇`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿