素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2020年8月29日土曜日

ジュニア練習会(群馬県トライアスロン協会)

今日はあやなちゃん一家と合同ラン練。

ただ、今日は午後に初めて参加する群馬県トライアスロン協会のジュニア練習会のバイク練、そして、夜はスイミングがあるため、軽くランドリルやラダーのみ。

朝練後は、10時過ぎに家を出て、伊勢崎オートレース場へ!

高速で行けば多分1時間20分くらいなんだろうけど、行きは節約のため、下道で行くので2時間半コース。途中で昼飯を食って、1時半くらいに到着することを想定して、少し早めに出発したら、家の近くの122号線や埼玉県を北上する17号線で大渋滞!!

本当は昼飯をガストで食べる予定だったんだけど、そんな時間もなく、途中でコンビニで昼飯を買って会場に到着したのは14時開始の2分前(;^ω^) 昼飯を食べるのを楽しみにしていたしょうたとしおりには申し訳なかったけど、月末で帯域制限に引っかかり、逆に通信料を心配する必要がない分、車の中で大好きなyoutube三昧だった2人は良かったかもね。

練習会場の伊勢崎オートレース場は普段はバイクレースをする施設のよう。そこで、ロード―レーサーで走れるなんて快適だね!ただ、火傷しそうなほどの暑い日差しで最高気温37度のようだから熱中症にならないか心配なんだけど。

スタッフの方には、事前に2人共ロードバイク初心者であることを伝えたものの、練習について行けるかすごく心配。。。。

アップ後の1セット目は、小学生集団を2グループに分けて、しょうたは速い方のグループに。しおりは遅い方のグループに入って集団走。その2グループに入れるレベルでない子達も数人いて、その子達はコーチ達に時折励まされながら、思い思いのペースで走っていた。しょうたのグループはこの時はスピードを出すのを我慢して25km/hの巡航速度で周回走。しおりのグループは22km/hで周回をしていたとのこと。
休憩してからの2セット目からは、しょうたの集団は35km/hに速度を上げ、しょうたはすぐについていけなくなり単独走で、本人曰く22km/h~27km/hでソロライドをしていたとのこと。しおりのグループは22km/hの巡航速度でラスト周回だけ27km/hに挙げていたそう。まあ、35km/hなんかで、しょうたが走れるわけがないから仕方がないよな。しおりは少しきつそうだったけど、持ち前の負けず嫌いの性格で最後までしっかりとついて行った。 ちなみに、しょうたの内側を走っているのは、U15のドラフティング練習の選手グループ。終始、速いペースで走り続けていた。
3セット目は2セット目と同じ練習だったけど、ヘロヘロのしょうたは最初からソロ走行。しおりは2セット目に引き続き集団走で周回していた。

3セットの練習が終わり戻ってきた2人は今まで見たことがない位、疲弊しきっていた。 まあ、この暑さだったし、バイクは普段練習していないし、集団走もやったことないから、相当きつかったことでしょう。よく頑張ったと思うよ。でも、練習して、早く速い集団グループで走れるようになりたいね。

帰りは高速道路で帰宅。上里SAでソフトクリームを買って、しおりのリクエストで焼き饅頭を購入した。
しょうたが苦手な味だったらしく、2個ずつ半分こにしようと思っていた饅頭を、しおりが4個共ぺろりと1人で食べていた。

本当は5時45分開始のスイミングに行きたかったけど、家の近くの外環道でまたまた渋滞にハマり、スイミングスクールに着いたのが終了15分前。 15分間しか泳げなかったけど、2人共疲労困憊だったから、クーリングダウンってことで良しとしようかな。 これからも練習会にできる限り参加して、少しづつ他の選手とのバイクの実力差を埋めていきたいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿