素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2020年8月1日土曜日

アイアンマン8

道の駅しもつけで仮眠を取って目覚めた夏休み初日の朝は、早朝5時半から受付の宇都宮村上塾さんへお邪魔し、アイアンマン8というイベントに参加。
お邪魔するのは、3月下旬以来かな!?

きつめのアップを済ませてから、早速スイムの記録測定。
しょうたは400m、しおりは200m。
しょうたは村上塾のライバル達と50m以上の差をつけられてしまったけど、8分14秒で、50mを平均1分1,2秒で泳ぎ続けたんだから、泳力はだいぶ伸びたんじゃないかな!?
しおりも村上塾のライバルのほまれちゃんと30m差で4分18秒だから、50mを平均1分4,5秒といったペース。
2人共、後30秒位速くなりたいところだけど、今の実力からすると、充分ベストを尽くしたと思うよ!

スイム計測後は、宇都宮ろまんちっく村へ移動してバイク練。
てっきり道の駅内をバイクで練習すると思いきや、大人たちに交じって、走力別に公道25kmのコースへ!
しょうたもしおりもロードレーサーに乗っていたので、速いと思われ、自分の実力よりも1段階上の集団に入れられ、自分が「こいつら遅いですよ!」と言う時間もなく、スタートしてしまった!

2人共、25kmなんて走らせたことがなかったし、サイクリングロード以外で公道を走らせているのはレイクタウンの往復位だけなので、走り切れるか冷や冷や。
そうこうしているうちに、しょうたの集団は行ってしまって、しおりの集団も出発してしまったので、いつでもピックアップ出来るように、後方から車で追いかけた。
案の定、初っ端から山道の上りで、しおりに「頑張れよっ!」と車から声をかけると、「もうヤダ!」と泣きそうな顔になりながら走っていた。

車の往来は比較的少ない道が多かったけど、交通量の多い通り道では、しおり達のバイクのすぐそばを車がビュンビュン走り抜け、もし車道側にこけたら・・・・と、生きた心地がしない。
でも、しおりは何度か集団から遅れそうになってみんなに迷惑をかけていたけど、スタッフの方のサポートを受けながら、何とか25kmを完走。
涙が出そうになった。
しょうたのバイクで走っているところを見ることは出来なかったけど、最初に入れられた集団には、やはりついて行くことができず、村上塾の大人の方が1人しょうたのサポートについてくれて、個別に25kmを完走したとのこと。
おまえもよくやったよ。
しょうたもしおりもスタッフの方に本当に感謝だね。

バイク後は、芝生でみんなでドッジボールやカエル取りなんかをしてから、
最後はランの計測(クロスカントリーコース)へ。
しょうたは2.24km、しおりは1.12km。
しょうたは村上塾のライバルの全国9位の女の子と最初から最後まで競り合って、最後は何とかかわして9分56秒。
しおりも全国5位の村上塾のライバルのほまれちゃんとの直接対決で12秒遅れの4分48秒!
2人共ランでもベストを尽くして偉いね!

コロナウイルスの影響でレースが軒並み中止になる中、このような記録会形式のイベントを企画していただき、本当に感謝。

帰りは佐野SAで遅めの昼食兼夕食。
しょうたは『アジのフライ定食』・
しおりは『とんかつ定食』。
2人共ペロリとたいらげ、屋台で売っていた『青源の味噌ぎょうざ』もおいしい、おいしいと食べていた。

そして、埼玉に戻ってからはちょっと遅れてしまったけどスイミング。
昨晩から丸1日大変だったけど、本当によく頑張ったね!

遥か彼方で見えなかったライバル達の背中が少しづつ少しづつ大きく見え始めてきたんじゃないかなっ!?

0 件のコメント:

コメントを投稿