素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2020年8月15日土曜日

今日から俺は

今日は朝7時15分から朝練、こうすけ君一家が参加してくれた。
既にかなりの暑さだったので、準備体操後、ちょっとしたドリルとラダーを行い、木陰を利用して150mダッシュを4本のみ。
朝練後は、久々にバイクを積んで彩湖まで練習しに行った。

今日は暑かったので、2人を先に行かせて、自分はダラダラと走っていたんだけど、途中でしょうたとしおりと合流した。
その時に、自分が周りをよく見ておらず、1人で来ていたローディだかサイクリストと接触しそうになり、相手が急ブレーキ!
スミマセンと謝ったものの「ちっ!どこ見てんだよっ!」と悪態をつかれ、ムカッとしたけど、接触しそうになったのは自分が悪いので(相手も自分としょうたとしおりがいる中で脇を抜くときに徐行しなかったのも悪いけど)、しょうたとしおりを先に行かせて、相手に怪我がないか暫く様子を見ていた。そして、何もなさそうだったので、先に行ったしょうたとしおりをゆっくりと追いかけた。
そしたら、行き始めた自分に向かって「てめえっ!!どこの誰だよっ!!おい、こらぁっ!」と怒鳴ってきたのが背中から聞こえてきた。
結構ムカついたけど、元は自分が悪かったので我慢して振り返らず、暫く乗っていた。
そしたら、反対方向に行っていたはずの先ほどの相手が自分を追いかけてきて抜いてきて、何度も振り返り「おい!餓鬼はどこ行ったぁ!!餓鬼はっ!どこだぁっ!!」と怒鳴りながら、しょうたとしおりを追いかけて行った。
ここまでくると、恥ずかしい奴だなぁと正直思いながら、でも、しょうたとしおりにもし危害を加えられたら自分も相手を殺しかねないので、しょうたとしおりの方を見てみると、かなり先の方で、大学生グループらしき団体に何故か混じって休憩しながら談笑していた。
子どものロードレ―サーが珍しかったのか大学生たちが2人に話しかけてくれているっぽい。

そいつは、大学生グループの近くに停まり、しょうたとしおりと、これから来る自分を交互に何度も目をやる。しょうたとしおりは団体の中にいるので、さすがに手を出せないと考えたのか、自分が来るのを待っているのか?まあ、相手をするしかないのかな。。。。と思いつつ、平静を保ちながら、しょうたとしおりとそいつの方に自分が到着しそうになると、そいつがそのまま行ってしまった。
サイクリングロードは限られているので、このままいればまた出くわす可能性が高く、暫く大学生グループの中にいて、しょうたとしおりを連れて帰ることにした。
幸い、そいつとはその後会うことが無く、駐車場まで行くことは出来たけど、はるばる彩湖まで来たものの残念な練習となってしまった。
まあ、救いと言うのが、しょうたとしおりがこのトラブルを一切知らないことが救いなんだけど、いつかこいつらが今日のブログを見ると知ることになるのかな(笑)。

今回の体験を通して思ったのは、ロードバイクは非常に危険な乗り物であるということ。
自分が周りをよく見ていなかった不注意を反省したい。また、公道でもサイクリングロードでも、俺達の道ではない。一般の人も一緒にいるので、しょうたやしおりが加害者や被害者になることも充分にありえる。自分達は非常に危険な競技をやっているということを肝に銘じておきたい。
今日出会った奴はどう見てもトライアスリートではなかったけど、でも、ロードバイクに乗る人って言うのはこういう奴もいるんだな・・・・って非常に残念に思った。

帰宅してからは会社の人から頂いた水沢うどんを食べて、しょうたとしおりが前々から見たいと言っていた『今日から俺は』の映画をママも一緒に見に行った。
3人が映画を見ている間、自分はマックでお茶をしながら英語の勉強をしたり、付近を散策したりで久々に1人でゆっくり。

映画鑑賞後は、映画の半券で併設しているゲームセンターのUFOキャッチャーで1回だけプレイができるんだけど、しおりが見事に1回ですみっこぐらしのぬいぐるみをゲット!
今日は最後にラッキーで締めれてよかったね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿