素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2019年11月30日土曜日

もてぎエンデューロ2019秋


校内ロードレース大会を終えた昨晩に埼玉を出発して、もてぎエンデューロ2019秋に参戦するため、栃木県の茂木町へ。
レースの開始時間近くまで、道の駅もてぎで車中泊。

道の駅もてぎには、同じことを考えているバイクを積んだ車がたくさん車中泊をしていた(笑)。
今日は半年ぶりのバイクレース。
前回の2019春はしょうたがスタート時間に間に合わずで、しおりもロード乗りたてだったんで、MTBで参戦したものの、自分が慌て過ぎてブレーキ片効きの状態で走らせてしまったいわくつきの大会。

まずは高学年のしょうた4.8km。

集団が一斉にスタート。
あれ?しょうたはどこだ??
あら、最後尾でビリだ。。。。

高学年は大回りのコースのため、1周で終了。

順位は32人中29位。平均時速は23.72km。
脚力が弱いなぁ。。。
それにしても、ロードレースを本気でやっている子達は滅茶苦茶速いね。
トライアスロンでバイクをかじって、しかも滅多にバイク練習をしない我が家としては、勝負にならない力の差を感じたよ。

お次は低学年のしおり。
低学年は小回り1.5kmを2周回。

ギアをアウターにしているので、いつもの空回りではなく、ぐいぐい漕いで進んでいくしおり。
意外と順位も真ん中位か。

がんばれよ~と見送る。

1周目を終え、2周目に入る。

2周目を終え、フィニッシュ付近。
うん?何でゴールしていないのに、漕ぐのをやめて流してんの?
お前、もしかして、ゲートがゴールだと思ってるだろ???

正しくは緑のマットがゴール。
しおりがゴールを勘違いして、流している間に2人に抜かれて順位を落とした。
しおりは17人中9位で平均時速22.59kmで、あんまりしょうたとスピードが変わらないなぁ。。。
まあ、最後順位を落とさなかったとしても、いずれにしろ入賞圏内ではないけど、後10秒速かったら入賞だったね。
しおりは、ちゃんと練習したらバイクでも入賞できるかもな。

そのまま埼玉にとんぼ帰りをし、しおりはママとダンスのレッスン。
自分としょうたは車を点検に出してから、しょうたの誕生日プレゼントのスケボーを買いに行った。
いつも朝練をしている広場で、バイクの技術練習をしてから、スケボーに挑戦!
運動神経の悪いしょうたのことだから、きっと下手くそだろうなぁ~と思っていたら、一輪車やローラー台でバランス感覚が強化されているのか、意外に頑張っている。
自分からやりたいと言い出しただけあって、一生懸命練習しようとする姿には感心するし、後ろでスケボーをやっている兄ちゃん達の技術を見ながら、真似しようとしているのは今までのしょうたにはなかったことだな。
やっぱり自分の興味のあることは頑張れるんだね。

夜はダンスから帰ってきたしおりも連れて、市民プールでスイム練。
いつもどおり、キックとプルの練習をしてから、メインの50mクロール10本。
しょうたは1分15秒サイクル、しおりは1分30秒サイクル。
今日も見事に2人はやり切った!
今日も忙しい1日だったね!

0 件のコメント:

コメントを投稿