素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2019年11月22日金曜日

校内マラソン大会は延期

今日はしょうたとしおりの1年で1番大事な日(だと親が勝手に思っている)である校内マラソン大会。
予報では昼から雨で、案の定、朝から寒くて風も強くて、おまけに霧雨が降ってきて、天気がかなり心配。
とりあえず、ウォーミングアップをさせないといけないので、しょうたとしおりをいつもより少し早めに起こして準備運動、1kmジョグ、200mインターバル×2、最後に300mダッシュをして送り出した。

学校からは「今日は決行」とのメールが来たのだけど、雨が段々と強くなってくる。。。。
とりあえず、学校に向かうと3年生女子、男子、4年生女子までやったところで、いよいよ雨が本降りとなり、しょうたの4年生男子の手前で中断。
一旦、様子を見るといった放送が流れ、その後、4年生男子だけ決行して他は延期との放送が流れ、最後には結局4年生男子も含め、完全延期となってしまった。
ということで、しょうたもしおりも火曜日まで校内マラソン大会はお預け。
まあ、仕事は今は落ち着いて、有給も代休も残りまくっているので、今日1日と来週火曜は丸々休もうかな。
それに、今週末は藤岡蚕マラソン大会にしょうたとしおりをエントリーさせてるし、校内マラソン大会の前に公式大会で予行練習できるんだから、この延期を前向きにとらえるようにするとしようか。

夕方のダンスは久しぶりにしおりのクラスもしょうたのクラスも最初から最後まで見た。
ダンスレッスン後に、市民プールへ連れて行こうとすると、しょうたが具合が悪いというので、しおりだけ連れて行った。
ダンスに行く前は頭が痛いと言ってたし、ダンスでもふらついてから、本当に具合が悪かったんだね。
校内マラソン大会も延期になってよかったんじゃない!?
まあ、しおりは今週末はダンスレッスンが午後丸々入っているから、スイム練が出来ないけど、しょうたは土日ともできるから、今日はしおりだけ連れてこうか。

市民プールにしおりと2人で行くのは1年振りくらいかもしれないけど、しょうたがいなくて、ちょっかいをかける奴がいないからなのか、しおりだけだと本当に集中して、一生懸命頑張って、たった1時間強の練習なのに、すごく上手になった。
キックの練習を4泳法とも行い、けのびからのクロールやブレストの一掻き一蹴りを徹底的にレクチャー。
1分30秒サイクルのクロール50m×10本も遂にやり遂げました。
自分達親子以外に、同じフリーコースで選手育成の母娘も一生懸命頑張っていた影響もあり、お互いに相乗効果を生んだのも影響しているね。

0 件のコメント:

コメントを投稿