素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2019年11月17日日曜日

遂にパンク

今日の朝練は、昨日と同じメニューで、1kmを3回。
しょうたは5:00→4:30→4:00、しおりは5:30→5:00→4:30。
今日の3回目は、自分はしょうたを置いて行って3:30で走って、しょうたに伴走せずに単独走をさせた。
しょうた1人でも何とか4分を切れればいいんだけど、ドキドキしてゴールを待っていると3:59で滑り込み。
昨日よりも11秒遅いけど、伴走無しでソロで走ったんだから、大したものだね。
本当にしょうたが持っている力を全て出し切ったら、校内ロードレース大会どころか、公式戦だって、そこそこの順位は行きそうな感じがするんだけどね。。。。
一方、しおりは3回目は4:53でお話にならず。
逆切れして、人のせいにしだしたんで、ほっといて帰宅。

ラン練後は、バイクで市民プールでスイム練。
いつもどおり、キックやプルのドリルの後、ターンの練習をし、メインにしょうたは1分15秒にサイクルを上げて50m×10本、しおりは1分30秒サイクルに挙げて50m×10本。
しょうたが5本目位から遅れだしたけど、徐々に挽回していき、最後の10本目では5秒残してゴール!
やれば、出来るんじゃん!?
一方、しおりは4本目位から遅れ出し、8本目で強制終了。
年末の泳ぎ納めまでに間に合うか不安・・・・。

スイム練後の帰り、後ろから来た車を避けようとしたしょうたが突然前触れもなく落車。
チェーンも脱輪して、直して、再出発しようとしたところ、しょうたがやけに遅い。
うん?おまえ、前輪がパンクしてるぞっ!?
どうしよう、ここから家まで4km以上あるぜ。。。。
ロードバイクを購入してから2年近く、1度もパンクしたことがなかったので、最近はあまりパンク修理キットやチューブを持ち歩かず、しょうたを走らせて、バイクは押していくことに。
ただ、ラン、スイムと今日はかなり激しい練習をこなしてきているのもあり、途中でしおりのバイクにしょうたを乗せて、元気なしおりを走らせたりした。
すっかり油断していたけど、やっぱりパンクってあるんだねぇ。。。
これを機に、パンクの神様が舞い降りてこなければいいんだけど。。。。

スイム練後は、近くの商店街と小学校でグルメフェスタがやっていたので、昨日に引き続きお祭りに参加。
1駅離れていたけど、徒歩で移動。
小学校でのグルメフェスタ参加後は、昨日から引き続いている農業祭にも再び参加。

お祭りと練習三昧の週末2日間だったね!

0 件のコメント:

コメントを投稿