素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2019年11月24日日曜日

上州藤岡蚕マラソン

今日は校内マラソン大会が延期となってしまった影響で、たまたま校内マラソン大会の前哨戦となってしまった上州藤岡蚕マラソン。
しかしながら、明け方には止むと予報されていた雨がスタート直前になっても完全には止んでおらず、スタートとゴールである競技場内はグラウンドが土であるため、ぬかるんでいてクロスカントリー状態。
おまけに初めての大会であったので勝手も分からず、アップ無しでスタート位置へ。

まずはしおりの小2女子1km。
1~2年男女が同時疾走。
しおりが得意とする短い距離だし、4分前半位で入賞圏内だから、しおりなら入賞かと思いきや・・・・
スタート直後はぬかるみにも負けず、先頭集団に食らいつくしおり。

しかし、その後、競技場を出るあたりですっころんで。。。。。
競技場に戻ってくる頃には、表情も辛そうで、完全に入賞圏外。
結果は4分52秒の19位(44人中)・・・・・・。
アップ無しでクロスカントリー状態で、転んだとしてもこのタイムと順位はないでしょ?
校内マラソン大会に向けて不安しか残らないぞ。
そもそもアップなんていらないと余裕ぶっこいてたし、最近は全然朝練を真面目にやってないし、出るべきして出たタイムなんじゃない?
このままだと校内マラソン大会で2連覇なんて到底無理だよ。

お次は4年生男子2kmのしょうた。
しょうたは3~6年男女の同時疾走。
スタートはまずまず。スピードが遅いしょうたが一生懸命前に付いて行こうしている意識がすごく伝わった。

結果は49人中23位で8分59秒。
しょうたもアップ無しで、クロスカントリー状態で、しかも体調が悪い中だったから、実質的にベストを更新したと思っていいんじゃないかな?
しょうたに関してはいい走りを見せてもらったよ。

レース後はフードコートブースで、少し早い昼食休憩。
ここで事件が発生。
もつ鍋とコーヒーを出店で買って100円玉のお釣りを5枚(500円)もらった後、しおりが500円のから揚げを食べたいというので、その100円玉5枚のお釣りをそのまましおりに渡して、から揚げを買ってこさせたら、しおりが「パパ、これ100円玉じゃない。お店の人に1枚変なお金が混ざってると言われた」と言って、何も買わずに戻ってきた。
しおりが示すその百円玉を見てみると・・・・・
う~ん、俺も初めて見たけど、正式な貨幣なのかねぇ・・・・?

その後、トンボ帰りで埼玉に戻り、しおりは正午からママとダンスのレッスンがあったので、少々遅刻してレッスン会場まで送り届けた。
しょうたは自分と一緒に市民プールでスイム練。
ただ、しょうたが本調子ではないので、練習はいつもの半分以下にしたけど、メインの50mクロール×10本 1分15秒サイクルは見事にきちっとやり切った。
自分が前を泳いで、多少流れを作ったのは影響しているかもしれないけど、スイムも少しづつ伸びてきているね。
パパは1分15秒サイクルだと、体が中々温まらないけど、でも、おまえとこうして、一緒に泳げるようになってうれしいよ。

スイム練後は、広場でバイクの技術練習をさせて、後はしょうたは家で休ませてた。
しおりはダンスレッスンから帰ってきた後、このまま校内マラソン大会を迎えるのはマズイということで、レースペースで1kmを2回。
今日は栄養をたっぷり入れたトマト鍋にしたから、いっぱい食べて、早く寝て、明後日は万全の調子で迎えようね。

0 件のコメント:

コメントを投稿