素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2019年11月23日土曜日

パンク修理に四苦八苦

校内マラソン大会が延期となり、週末に実戦練習しようと思ったけど、生憎の雨。
しかも、しょうたが体調が悪いとのことで朝練はせず。
午前中は自分が仕事があり、昼はママとしおりがダンスレッスンのため、午後はしょうたはそのまま寝かせておいた。
珍しく土曜の午後に暇人となったので、しょうたが先週末にパンクさせたタイヤの修理をしようと、前輪のチューブ交換に挑戦!

ママチャリのタイヤのパンクは何回か修理しているけど、ロードバイクは実質初めてだな。
チューブを取り外すとスネークバイトがあり、完全なリム打ちだね。
1回目は40分ほどで終了。

ただ、そこからが大変で適正空気圧以下にしたつもりだったのに、空気圧が高すぎたのかバースト!
泣きそうになりながら、2回目のチューブ交換。
2回目はバルブ付近のビードを戻すのに、ものすごい手間取ったけど20分ほどで終了!
よくやったぜ!と自分を褒めながら、前輪をフロントフォークにはめ込み、タイヤをクルクル回していると、何か異音がする。
げっ!?バーストした時に避けたのか、ビードを戻すのにタイヤレバーでガシガシやりすぎたのか、タイヤのサイド部分のレースがむき出しになって裂けていて、中からチューブがぷっくり膨らんで飛び出している。。。。。
結局、チューブを2本、タイヤを1本ロストかぁ。。。。。。( ;∀;)
650Cってチューブもタイヤも数が少なくてどれも高いんだよな。。。。

来週のもてぎエンデューロには走れないと困るので、大急ぎでamazonで650Cのタイヤをポチっと。
また、ママに「無駄遣いして!」と怒られちゃうよ。。。。

夜はしょうたの保育園時代の家族達と目利きの銀次で飲み会があったため参加。
久々に保育園時代のパパママや小学校が変わってしまったしょうたの友達と会えて、とても楽しかったな!
自分以外の子ども達の成長した姿を見るのも、なんだかとてもうれしいね。
ところで、居酒屋で帰りがけに、何気なく向かいの席のグループのママ達を見ると、どこかで見た顔の人がいて、しょうたとしおりの小学校のママさん達かな?と思って、グループの他の女性達の顔を見ると・・・・知らないなぁ、、、、と思ってたら、1番端にいたママと目が合ってお互いに固まる。
最近自分が勤めている会社に入社してきてくれた女性で、俺の仕事のお手伝いを日頃からメインでやってくださっている方。
すごい偶然・・・・・。
縁があるのかもしれないけど、毎日顔を合わせているので、向こうとしては休みの時まで俺の顔を見たくなかっただろうね (;^_^A

0 件のコメント:

コメントを投稿