素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2019年11月10日日曜日

大洗ジュニアデュアスロン

今日は前々日まで来週だと勘違いしていた大洗ジュニアデュアスロン。
大洗町出身のオリンピアンの田山寛豪選手を記念して開催する第1回目の大会とか。
小4~6年生対象で21名エントリー中18人の参加と、選手の参加人数はかなり少なかったけど、オールキッズ上位の子も複数いるレベルの高い大会だった。

今日は11月とは思えない25度を越える晴天日で、大洗サンビーチはサーファーがいっぱい!!

まずは、開会式前にオリンピアンの田山選手のセミナー。
肩甲骨と股関節のストレッチを教えてくださる。

その後、田山選手の教え子でもある日本選手権上位の現役の流通経済大学トライアスロン部の学生の皆さんが、先導しながら、バイクコースを試走。
ランやトランジションも教えてくれる。

スタート前にはみんなで記念撮影。
小4~6一斉スタートで、第1ラン1km、バイク4.7km、第2ラン1km。
レースに出られないしおりは村上塾のお友達と砂遊び。

さて、肝心のレースはと言うと・・・・・
第1ランから大きく遅れて、最後尾集団で第1ランを終えるしょうた。
先頭集団の遥か300mほど後方にいるしょうた。
相変わらずスピードが全然ないなぁ。。。。

トランジットはスムーズだったけど、バイクもスピードが上がらず。
2周目終わりにはトップ集団から周回遅れ。
しょうたがトランジットを終え、第2ランに入るころには、先頭集団は続々とゴール。
ということは、5分近く差がついているということか・・・・・ _| ̄|○

第2ランもスピードが上がらず、そのままゴール。
終始淡々としたペースなのはいいけど、全くスピード感を感じないので、一体どんな練習が必要なんだろうね?

総合でビリ3だったけど、表彰が学年別男女3位までということに救われ、とりあえず小4男子4人中の3位入賞って、1人DNSじゃん。。。

閉会式後は、田山選手のサインや写真撮影をしてもらった。

ここで問題が発生!
しょうたがサインをもらって撮影をしてもらった後、しおりも田山選手からサインをもらって写真も撮りたいというので、再び並んでたら自分達の順番が来て、田山選手が「お父さんも一緒に写真をどうですか?」と言ってくれたので、一緒に写ろうとすると、しおりが「嫌っ!パパはダメ!」
そこで、田山選手が気を利かせてくれて、「じゃあ、最初に3人で撮ってから2人で撮ろうか?」としおりに提案してくれて、しおりがしぶしぶ納得してくれた。
「僕はうれしいですけど、お父さんは何か複雑ですよねぇ?」と田山選手。
いつかこんな日が来るとは思っていたけど、早過ぎやしないか?しおり!

課題しか見つからない大会だったけど、記念すべき第1回の大会に出られてよかったね!
今年は、参加賞でもらった温泉や科学館のチケットを利用しないで、埼玉にとんぼ帰りだったから(自分が仕事に行きたかったため)、来年は午後は大洗で観光したいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿