素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2019年12月1日日曜日

加須こいのぼりマラソン

レース3連戦となった最終日の加須こいのぼりマラソン。
しょうたの保育園時代のマラソンを始めるきっかけとなったお友達家族と参戦。
お友達ママの1人が、今年の草加松原太鼓橋ロードレース大会の打ち上げで、「来年度はハーフマラソンに挑戦したい」と宣言して、「じゃあ、加須こいのぼりマラソンにしようか」と自分が言ったのがきっかけ(笑)。
でも、普通はそのまま流れるだろうに、お友達のママは有言実行できっちりエントリーして、その心意気に周りも付いていった
残念ながら5家族中2家族は参戦できずで、我が家もしおりとママがダンスのため、しょうたと自分がエントリー。
自分もお友達ママの勇気に追従する形で、初のハーフマラソンエントリー。

子ども達がいたので会場に着くのが少し遅くなり準備も手間取ったので、殆どアップもできずに、しょうた達3・4年生の部2kmに出る子ども達3人をスタート地点に10分前に連れて行ったら、既に最後尾。
まあ、一昨日、昨日と連戦しているし、今日はお友達とファンランのつもりだったから、気にしないけどね。
号砲が鳴っても、最後尾のため、中々スタートできないでいるしょうた達だったけど、集団がばらけてからはしょうたはぐいぐい進んで行き、トップから1分ちょい遅れでゴール。
記録は何と8分44秒(153人中28位)で、自己ベストを12秒も大幅更新。
最後尾からのスタートでこの記録は大したもんだよ、しょうた!
校内ロードレース大会で自信が出て、走りのコツをつかんできたのかな??

その後、しょうたのお友達をピックアップして、みんなの集合場所に待機させてから、ハーフマラソンに参戦する自分を含めた親達がスタート地点に行ったのは号砲3分前。
お友達のパパとママとはここで分かれて、自分は前の方に。
全くアップもできなかったけど、目標の1時間30分であれば、4分15秒で刻んでいけば、切れる予定。
4分15秒であれば、辛いペースではないので、最初飛ばさないように、あえてアップをしない方が、最初の1,2kmを抑えることができるから、それでいいかな。
最初の1,2kmをアップのつもりで走って、丁度4分15秒程度。
ただ、初めてのハーフなので、走り方が分からず、体は温まってきたけど、はやる気持ちを抑えながら、後は、淡々と4分10秒~15秒ペースで刻んでいった。
普段、10kmを主戦としている自分としては10kmを38分台で走るので、今日のハーフの10km通過地点は42分10秒ほどと、かなり体力的には余裕がある感じ。
後、2倍走っても、これだけ体力が残っていれば、1時間30分は大丈夫そうだな~と高をくくっていると・・・・・来たっ!
18km地点で、何の前触れもなく一気にガク~ンと疲れが。
恐らく、残り5km程度から、意識的に少しペースを上げ、だれないように、若干ペースの早いランナーに並走してしまったため、残り3kmで突然きてしまったのか。
失敗しちまったなぁ。。。

でも、11km地点でかわした1時間30分のペースランナーが作る集団がまだ100メートルほど後ろにいるから、そこまでペースを落とさないで、このまま走り続ければ、1時間30分は切れるだろうけど、あまり上げ下げはしない方がいいみたいだね。
ラスト1kmは殆ど力は入らずで、でも1時間28分41秒(24位、308人中)で、初のハーフマラソンは目標タイムをきっちりとクリアすることができました。
お友達のママも有言実行で無事ハーフマラソンを完走し、みんなで目標達成。

残念ながら、参加賞のうどんを食べることが出来なかったので、帰りにみんなで『すきや』で昼食。
次に、みんなで出場するのは『草加松原太鼓橋ロードレース』かな??
それまでに、何回かみんなで練習しようね。

帰宅後、しょうたとバイクの技術練習とスケボー練習をやり、夜はおじいちゃんおばあちゃんたちとしょうたの誕生日祝いでブロンコビリーへ。
しょうたがお腹がいっぱいになり、疲れてたのとで、途中で寝てしまった。
3連戦本当にお疲れ様っ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿