素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2019年12月29日日曜日

2019泳ぎ納め

早朝4時20分に出発して、宇都宮村上塾さんへ泳ぎ納め。
6時半からスタートで、100m、75m、50m、25mに分かれて1分半サイクルで除夜の鐘に合わせて108本。
途中、30本ごとに5分間の休憩がある。
しょうたとしおりとママは50mコースへ、自分は75mコースに参加。
1年間この日のために、しょうたもしおりも自分も一生懸命練習してきたこともあり、さあ、泳ぎまくって、煩悩を取り除くぞっ!!

1セット目の30本。
見事にみんな泳ぎ切った!
しょうたは行けそうな気がしたけど、しおりが30本やり切ったのは本当にすごい!
ママも元水泳部といえど、普段全く練習していないのに、泳げるのがすごいね。
自分も列の1番後ろに並んでいるので、実質48m位になっている上、水の流れがあり、普段の自主練は50mを55秒サイクルや50秒で回すので、75mといえど25m辺り30秒の1分半サイクルは決して辛くはないんだけど、何故か泳いでいる最中に咳が止まらず、気持ち悪い。
おかしいな、。。。体も別に疲れていないんだけど。。。
前を泳いでた自分よりもずっと速い人も大幅にスピードダウンしている。
30本終わった後の5分間休憩で、他のみんなも咳が止まらず、塩素濃度が非常に強いことが分かった。
コーチが換気扇をかけてくれて、中和剤をいれてくれたけど、体調があまり回復しない。

2セット目、1セット目を50mで頑張ったしおりは25mコースへ。
しょうたは引き続き50mコース。
自分は75mコースで引き続きやるものの、気持ち悪いのと咳が止まらず、2セット目の30本が終わった際には、体に力も入りづらくなっていた。
しょうたも同じ症状で咳が止まらないので、もってきていたしょうたの喘息の吸引機で自分も吸引させてもらった。

3セット目はしょうたは25mコース。自分は75mコースに行くものの、10本目位でダウン。
50mコースや25mコースを行ったり来たりして、3セット目を消化した。
1年間頑張ってきたけど、体力や泳力的なことではなく、塩素にやられちまって、自分の実力を出し切れないのが悔しい。
体質的なものかもしれないけど、周りの人も条件は一緒だし、去年体調不良ながら泳ぎ切ったことを考えると、自分の実力が落ちたように感じて悲しいよ。

4セット目は18本なので、しょうたは50mコースへ復帰。
自分も75mコースに戻った。
でも、最後の108本目をクリアした後は満身創痍。
呼吸をすると気管支が気持ち悪いのと、咳と鼻水が止まらない。

その後、中々体調が回復しない中で、楽しみにしていた道の駅しもつけの『本家源天』でモーニングバイキング。
でも、せっかくのバイキングなのに、塩素ダメージで体調が悪くて中々箸が進まない。
野菜が新鮮でとってもおいしいんだけど。。。。
少し早く車に自分だけ戻らせてもらい、30分ほど仮眠。
幾分か回復して、無事家まで運転して帰って昼寝をしたものの、気管支の気持ち悪さと咳と鼻水が中々治らない。
う~、本当に辛くて口惜しい泳ぎ納めになってしまったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿