素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2019年12月15日日曜日

鉾田ハーフマラソン

今日は2年ぶりの鉾田ハーフマラソン。
3年前はしょうたと一緒に親子マラソン小1男子の部で2位、2年前は小2男子の部で5位だった大会。
ゴール直前の300メートルほどの上り坂がキツイけど、無料でふるまれる食事や参加賞等がとても豪華で、個人的には最も好きな大会の1つ。

今回は自分としおりが小2女子親子の部1.2km、しょうたが小4男子の部2kmにエントリー。
まずは自分としおりでスタート30分前にスタート地点に行き、最前列の真ん中をキープ。
しょうたとは親子マラソンによく出ていたけど、自分が熱くなってしょうたをひっぱってしまって、しょうたを実力以上の順位にしてしまっていたので、しおりとは出来る限り親子マラソンには出ないようにしていたこともあって、しおりと一緒に出場するのは実に2年振り。
見た感じ、群馬県のよしいACと千葉県の市原ACの有名な女の子がいるから、この2人が最大のライバルか。
子ども同士の走力はしおりが劣るから、親同士の走力がどうかだな。

号砲と同時に飛び出すしおり。
案の定、スタートダッシュを飛ばし過ぎているので、しおりに落とすよう指示。
この時点では手をつながない。
男子で速い親子が2組ほど、自分達の前を走っているけど、この2組は気にしないようにしおりに言って自分のペースを守らせた。
予想通り、女子親子で自分達の前にいるのは、SBちびっこマラソンでも上位入賞する市原ACの親子。
無理に抜こうとせずに、しおりに後ろのつくよう指示。
そして、自分達のすぐそばにはよしいACの親子もついていた。

400mほど進んだ直線の折り返し地点は2位(女子親子の中では)で通過。
しかし、その直後、よしいACの親子2人にかわされて、この親子がトップになり、ぐんぐん引き離された。

この地点でしおりが少し苦しそうだったので、手をつないで走ることに。
そして、市原ACの親子をかわし、再び2位に浮上したものの、上り坂に差し掛かったところで、ノーマークだった親子に追いつかれ(後で調べたら、茨城県の速い子だった)、この親子と並走し「競争しよう!」と言って、最後の上り坂を2組の親子で1位の親子を追いかける。
しかし、しおりが少し苦しそうで、この親子に少し離されてしまって、3位で上り坂を登りきり、ゴール手前のラスト直線コースへ!
直線コースに入った途端、しおりが手を放して、目が戦闘モードとなり、ラストスパートをしかける。
後ろから市原ACの親子も猛スピードで追いついてくるけど、しおりが上手くブロックして抜かさせない。
そして、1位と2位の親子にも後ちょっとで追いつけそうだったけど、結局抜かすことが出来ずに3位でゴール。
記録は5分2秒。
最後300mの上り坂がある中でのこの記録は相当速いと思うぜ。。。。
自分も正直結構辛いペースだったみたいで咳が止まらない。
しおりはこのペースでも泣いたり音を上げたりせずに、本当にすごいなぁ・・・・・。

しおりとの激走の後は、しょうたの出番。
スタート地点に並んでいるしょうたが隣に並んでいる地元の子と談笑している。
お、その子は3年前、親子マラソンで俺達が2位だった時に優勝した子だよ。お互い大きくなったね。
リラックスしていた様子のしょうただったけど、スタート直前にはすごく真剣な表情に。
ポジション取りにも少し神経質な顔つきも見せ、以前のしょうたには考えられなかったことだ。

号砲が鳴り、走り出すしょうた。
なかなかのスピードだったな。
スタートを見送った後、しょうたの苦手な上り坂のゴール手前で待っていたら、意外に早い順位でしょうたが帰ってきた!
真剣な表情で諦めずに懸命に走り、やはり校内マラソン大会以降、しょうたに何か心境の変化があったんだろうか?

ゴール前の直線コースでラストスパート。
体を横に揺らす癖は直さないといけないけど、一生懸命なのは伝わってくるよ。

記録は8分39秒のベスト!ラスト300M上り坂でのこのタイムはすごい!よくやった!
残念ながら入賞は8位までで、今回12位だったから、入賞は届かなかったけど、大きな自信にはなったんじゃないかな?
12位だったから当月賞ももらえてラッキーだったね!

今年は例年のフライドポテト、豚汁以外にも、カレースープも無料でふるまわれてた。
とてもおいしい!

大会後は参加賞でゼッケンがチケット代わりになるほっとパーク鉾田へ。
プールでスイム練をちょこっとやったり、スライダーであそんでから、温泉へ。
ところで、ママが来ていなかったので、しおりを1人で女子更衣室に行かせ、そこからプールや温泉に行かせたけど、しおりが時間も守り完全に1人でやってのけたのでびっくり。
やっぱり女の子はしっかりしてるよねぇ・・・・。しょうたなんか、今の年齢でも危ういや。(;´д`)トホホ

温泉後は埼玉に戻り、ママと待ち合わせをし、しおりがかねてから見たいと言っていた「すみっコぐらし」の映画をレイクタウンで見た。
忙しい1日だったね。

今日の鉾田ハーフマラソンで今年のレースは全て終了だけど、締めのレースとしてはかなりいい感触のレースだったんじゃないかな?
しおりがスピードがあるのは分かっていたけど、意外とスタミナがあるのも分かったし、しょうたがとにかくやっとこさ長い長い下積みから抜け出して、右肩上がりになりだした。
パパは本当にうれしいよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿