素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2019年12月7日土曜日

S&B杯ちびっ子健康マラソン(東京)2019

今日はS&Bちびっこ健康マラソン東京大会。
天気予報は曇りで家を出る時は雨が降っていなかったけど、会場の最寄り駅である新木場に着いた頃には残念ながら雨がしとしと。
おまけに凍えるような寒さ。。。。
この天気だと子ども達もスタッフも見ている親達もみんな辛いよなぁ・・・。

そんな中、雨に濡れながらアップを行い、いざ競技開始時刻になると雨はいよいよ本降り。
先陣を切った1年生の子達が一生懸命、中には泣きながら走っている子もいて、しょうたとしおりは出ていないのにもらい泣きしてた(笑)。

そして1年生の子達の激走の後、校内マラソン大会で2連覇したうちの期待のワガママ姫が小2女子1.5kmの部に出場。
ところが、前日には「何位になれるかなぁ?」とか言ってたくせに、雨だと分かった途端「出たくない」としおりのテンションがダダ下がり。

スタートダッシュが速いはずのしおりが、競技場を出る頃には真ん中位の順位。

そして、競技場外周コースで待っていたら、笑顔で自分に手をふるしおりが!
こいつ、完全にファンランに徹してるな・・・・・・。
レース中に先頭モードに入っておらず、笑顔で手を振ってくるしおりなんて、小1の時に初めて1人で出場させた甘楽町さくらマラソン大会以来じゃねえか?

がっかりしながら、しおりのフィニッシュまでを見ていたけど、力の感じられない走りで、そのまま7分22秒の47位(111人中)でゴール。
凍えるような寒さの雨の中で走った子ども達を、他の親たちはどんなに結果が悪くても、温かく迎えていたけど、やはり俺も親としてそうしなければならないよな・・・・・・。
でも、このがっかり感では顔がひきつってしまうんだが。。。。。
案の定、レース後のしおりを迎えにいった時、それがしおりにも伝わってしまったのか「パパ、ふざけんな!もう一生レース出ないから!」と大激怒。
ハァ~・・・・・。

大分時間が空いてから、小4男子2kmの部のしょうた。

凍えるような寒さの中、辛かっただろうに、真ん中位の順位で懸命に走っているしょうた!
同じ真ん中位の順位でも、一生懸命走っているのとそうじゃないのとでは全然違うよな。
やはり先日の校内マラソン大会から、彼の心境が変わったのか、走りについて真剣になってきたのが分かる。
スピードはないけど、フォームもだいぶよくなってきたね。

外周コースでも意外と早くやってきて、スピードを落とさず、懸命に走る。
やっぱ、走りが変わったなぁ。

残念ながら、外周コースから競技場に戻ってきたしょうたを発見できず、ゴール後まで分からなかったけど、結果は8分44秒の66位(117人中)。
順位は大した順位ではないけど、運動音痴で陸上も全く得意でないしょうたが、学年が上がるごとにレベルが上がっていき、おそらく全国で1番レベルが高く規模も大きいSBちびっこマラソン東京大会で、ここまで走れたのは誇らしいことだとパパは思うよ。

ところで、SB東京大会の参加賞は昨年のブログにも書いたけど、とても豪華なんだけど、今年はさらにヤクルトさんが、1人1箱(10本入り)のLGヤクルトの試供品をくれて、より豪華になっていた!

有難いね!無料で参加させていただいているので、自分が使用しないものは職場の人に分けて、しっかり宣伝しとかないとな!

今回の東京大会は天候に恵まれず、でも子ども達は一生懸命走って、みんなが敢闘賞だったよ。
自分達は参加するだけだったけど、スタッフの皆さん方には本当に頭が下がる。
本当に有難うございました。

その後、埼玉に戻ってからはしおりとママはダンスの練習へ、自分としょうたは職場で残務処理をしてから、市民プールへ。
今日はしょうたと同じメニュー、サイクルで回ったけど、パパもそこそこいい練習になったよ。
それに、クロールのキックとバタフライのキックはおまえを引き離せなかったし、もうすぐおまえがパパを抜く日も近くなってきたのかもな!

0 件のコメント:

コメントを投稿