素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2019年12月31日火曜日

2019年納め

今日の朝練は広場でバイク8の字練とトランジション練習。
今日は20度を越えるポカポカ陽気で、まさにトレーニング日和!
8の字練中に、自分達の練習をじっと見ていたおじいさんが、「この子達、毎朝走っているけど、どの位走っているの?自転車もやってるのかい。お兄ちゃんの方は様になってるねぇ」と褒めてくれた。
何でも、おじいさんは元陸上長距離選手で、息子さんは自転車競技をやってたみたいだけど、怪我で引退したとか。
今まで気が付かなかったけど、毎朝練習している自分達を見てくれている人たちがいるんだな!

バイク練後は1km2セットのラン練で締めくくり。
1セット目はしょうたが4分30秒以内、しおりが5分以内のところ、しょうたが4分13秒、しおりが4分58秒。
2セット目はしょうたが4分00秒以内、しおりが4分30秒以内のところ、しょうたが3分55秒、しおりが4分16秒。
よしよし、いい締めくくりだったね!

その後、三郷のビオラシティに行って、妖怪ウォッチの映画の『猫はヒーローになれるか』を見に行った。
とは言っても、しょうたとしおりのチケットだけ買って、2人だけで入場させての映画鑑賞。
しょうた達が映画を見ている間、自分とママは隣接のイトーヨーカドーで買い物をしてた。
上映終了後にはしょうたから電話がかかってきて、無事2人で映画を見に行くことができたみたい。
いや~、こないだはしおりが1人で温泉に入っていたし、本当に2人共成長したねぇ。。。。

さて、我が家の1年、今年もトライアスロンのトレーニングに明け暮れた1年でした。
今年はやはり宇都宮村上塾さんや金町トライアスロンさんの練習に参加させていただいて、トップ選手の練習の状況や、同じ競技に取り組んでいる仲間達が増えたことが大きな財産になったね。
校内ロードレース大会では、しょうたは過去最高位の5位、しおりは見事に2連覇してくれた!
特に校内ロードレース大会後のしょうたは、自分に少し自信をもって、走りも右肩上がりになっている気がする。

生活面では、今年はしょうたは自らそろばんを習いたいと言い出し、8級に合格したね(すごいのか分からないけど)。
塾とそろばんは楽しんでやっているみたいだし、自分の好きなことや得意なことが増えてくるのはいいことだな。
正直、しょうたが学童を辞めてしまったことで、生活面が少し心配だったけど、だいぶ落ち着いてきたかな。
学校でも注意されることが減ってきたしね。
しおりは相変わらずの内弁慶だけど、何だかんだしっかりしてて何でも器用にこなす。
でも、言葉遣いが自分に似て、かなり悪いのが残念だけど。。。。
そして、今年は、2人共、学校で特定の仲良しの友人が出来て、毎日一緒に遊ぶようになったことが1番の変化かな。
今まではあんまりそういうことが無かったから、友達が出来たのって本当にパパはうれしいよ。
今年は元号改正があったり、消費税が10%になったり、台風被害があったり世間的には色々あったけど、我が家は相変わらずの1年って感じだった。
お姉ちゃんも就職先が決まって本当に良かった。自分の肩の荷も1つ降りた気がするよ。

そうそう、自分が1年前に勝手に決めた今年のスポーツに関する目標の結果はどうだったんだろう?・・・
①ロードレース大会優勝
→しょうた惜しい!しおり見事!
②マラソン大会しょうたコンスタントに10位台、しおりコンスタントに入賞
→目標達成とまではいかないけど、確実に近づいてきているかな
③しおりオールキッズ・全国チャレンジキッズ3位、しょうた全国チャレンジキッズ10位・オールキッズ20位
→学年が上がってレベルが上がったせいで厳しかったな。来年に持ち越しだね。
④しょうたバイク霞ヶ浦1周
→これも来年かな
⑤村上塾泳ぎ納め しょうた・しおり50m×108本
→しおりは1セット、しょうたは3セットクリア。
塩素の件がなければ、しょうたは全クリしてただろうから達成と言ってもいいでしょう。

そして、来年の親が勝手に決めた目標は・・・
①校内マラソン大会兄妹で優勝
②マラソン大会しょうたコンスタントに10位台、しおりコンスタントに入賞
③しおりオールキッズ5位・全国チャレンジキッズ3位、しょうた全国チャレンジキッズ10位・オールキッズ20位
④地元のマラソン大会でしおりと親子マラソンで1位
勿論、トライアスロン関係だけでなく、学校や他のスポーツ、習い事なんかも自分で色々と目標をたててやってもらいたいもんだね。

後、自分自身の2020年の目標は・・・
①英語の勉強を再開してみようかな。
→10年前位に取得したTOEIC725点を800点にもっていきたい。後、しょうたとしおりに英語を教えていきたいのと、昔、英語の勉強を一緒に頑張っていた友達と連絡をとって、お互いに高めあって行ければいいな。
②仕事面で、上司からの評価が高いだけでなく、同僚や後輩・パートさん達など自分より立場の弱い人からも尊敬されるような仕事の進め方をしたいな。
③自分も妻の親も今は元気だけど、結構な年齢なので親孝行をしつつ、いざという時に困らないように勉強をしてみようかな
④自分もロードバイクを購入して、しょうたとしおりとトライアスロンの大会に出てみようかな。
⑤子ども達を出来る限り怒らないようにして、どんな小さな約束でも守っていくようにしようかな。
⑥かじりっぱなしだったダンスを再開しようかな。後、ストレッチもコツコツ続けていこう。
自分は来年は前厄なので、おそらく環境的にも身体的にも変化が訪れやすい年代なんでしょう。
周りと自分を労わりながら、小さなサインを逃さないように生活していこうと思う。

さて、しょうたとしおりがTVのチャンネル争いでケンカしているのが残念だけど、今日は年越しそばを作って、買ってきたお寿司で家族でゆっくり過ごしていくとするよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿