素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2022年5月3日火曜日

1泊4日の大阪墓参り旅行➀

昨晩に埼玉を出発し、新東名経由で7時頃には大阪に到着。
数年前までは、セカンドシートとサードシートを全て跳ね上げて、マットレス等をひいて寝かせていたんだけど、子ども達がみんな大きくなりすぎてセカンドシートを後ろに倒して、簡易ベッド代わり。
大阪の太子町のマクドナルドで朝マック。
まずは自分の父親が眠るお墓のお参り。2年前の4月28日に亡くなり、3回忌になるけど、当時はコロナウイルスの影響で、葬儀にも参加できず、やっと父親に会うことができたよ。
生前も最後に会ったのが、いつか思い出せないくらいの久々さ。
そして、祖母も同じ墓に眠っているんだけど、ばあちゃんに会うのもばあちゃんの葬儀以来で10年振りかな。確かしおりが生まれて1か月くらいだったはず。
なかなか、お墓参りに来ることが出来ずにごめんね。
ところで、お墓参りには、お掃除が必要だからスコップと軍手が必須だね。
後は、花とお線香とチャッカマン。
3回忌でお墓参りに来ていた妹家族ともバッタリ。
埼玉でもあまり会うことがないのに、大阪で会うって面白いね。

お墓参り後は、ちょっと気になったたい焼き屋さんへ寄り道。
おいしいタイ焼きって、皮がおいしいよね。

その後、太子町から車で15分ほどの藤井寺市の母方の実家へご挨拶。
叔母さんと会うのは、妹の結婚式以来、しょうたはまだ赤ちゃんでしおりは生まれてすらいなかったね (≧▽≦)

続いて平野区にある霊園へお墓参り。こちらは母方のお墓です。

その後、交野市の父方の実家へご挨拶。
今は、父の妹(叔母)とその旦那さんと娘さん(いとこ)の3人が暮らしている。
妹家族が一緒にランチをしていたようなので、戻ってきてもらって、少しだけお話をさせてもらった。

その後、梅田にホテルを予約していたので、一旦、ホテルに荷物を置いてから道頓堀へ夕食の散策へ。
滅茶滅茶、人が多い!マスクをしていること以外、コロナ前と全然変わらないんじゃないかなぁ。

3年前、パパは出張でここに来たよ (^^♪ 
大阪観光ではお決まりの構図の写真だね。

夕飯は串カツを食べたかったんだけど、どこのお店も満員御礼で、夕食難民となり、結局、歩き回っただけど、ホテル近くの大阪王将で夕食。
それも美味しかったけどね!

ホテルはトリプルの部屋に5人。
ママとお姉ちゃんが同じベッド、しょうたとしおりが1人で寝たい!って言いだしたので、しおりが寝てから、こっそりとしおりのベッドに自分はもぐりこんだんだけど、そこからの記憶はほとんどなくて、ベッドに横になった瞬間に死んだように眠ってしまったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿