素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2022年5月29日日曜日

館山わかしおトライアスロン大会

今日は久々のトライアスロンレース。

しょうたはチャレンジの部でスイム400m バイク9km ラン2.5km。
しおりは小学生高学年の部でスイム100m バイク4.5km ラン1.25km。

まずはしょうたから。
海スイムメチャクチャビビッていたけど、中学での寒中水泳の特訓の成果が発揮できて良かったね。
なかなかの上位でスイムアップ。プルが右手が曲がって、左手がストレートプルなのが少し気になるかな。
久々のトランジション。トランジションは全く練習していなかったから、靴の脱着も遅く、挙句の果てにバイクを取り出してからヘルメットの被り忘れに気が付く。
全部で1分20秒もかかってしまった。
周りは30秒位で終わっているのにね。
そして、しょうたがバイクに移行したころ、しおりの小学生の部がスタート。
スイムは100mだけど、殆どビーチランで全然100mない。これだとスイムの差が全く出ないね。まあ、安全第一だから仕方がないな。
しおりもトランジションを全く練習していなかったから、トランジションに時間が掛かりすぎ。
スイムで多少前にいたのに、あっという間に皆に追いつかれて抜かされていく。
言われないと絶対に練習をしない、トランジションは今回自分がやらせなかったから、丸腰で出場することになり、そのつけがきたね。
バイクは距離の短いしおりが先に戻ってきた。
ただ、チームメイトのいりん君と一緒にバイクに行ったはずなのに、ものすごいいりん君から遅れて戻ってきた。4.5km程度でこんなに差がつくのかな??
そして、バイク→ランでは進行方向が分からず、右往左往。ここでも20秒程ロス。
チームメイトのみおちゃんのお母さんが「しおりちゃん!逆!!」と叫んでくれたから、レースに復帰できたけど、自分はもう呆れて応援する気にもならない。
しおりがランに行った頃、しょうたが戻ってきた。
そして、トランジションの練習をしていなかったせいで、ここでも遅い!
しかも靴紐がほどけて結びなおしてる。
行きの車の中で、結ばない紐靴に変えるって言ってなかったけ?
ずっと、スマホで遊んでてやらなかったね。
そして、ヘルメットを外し忘れて、そのまま走り出すという初心者みたいなミス。
もう全く見ていられない。

ランからしおりとしょうたが戻ってきた。
結果は、しょうたが総合21位/56人 男子12位/37人 10代男子7/10人。
しおりが総合15位/38人 女子5位/14人 小5女子2位/7人。

しおりがゴール直後、「バイクのギアが軽すぎて進まなかった」と言ってきたので、バイクを確認してみると、案の定インナーギヤに。
会場入りする前に、陸上クラブで練習をしてきたんだけど、その時に、友達にバイクに乗せたりして遊んでいたから、インナーギヤにされちゃったんだな。

でも、、会場入りをしてから、トランジションエリアまで、少しだけバイクに乗ったんだから、その時に気が付かなかったお前が悪いよね。それに、トランジションセッティングの時にチェックをすることもできたんだし。
そもそもインナーからアウターにギヤを変速できないのが一番の問題だな。。
しょうたもトランジションがすごく残念だったけど、それぞれの種目はそれなりに頑張っていたかな。
しおりは速い子が、チームメイトのみゆちゃんとかなちゃんしかいなかったから、アウターで走ってたら、もっと上位にいけただろうに、足も無駄に疲れて、非常に残念な結果だったね。

レース後は、Sさん一家と沖ノ島を探索。
このカニや魚を何とか取ろうとする執念をスポーツや勉強にも燃やしてほしいよ。
夕方近くまで現地で遊んでから、片付けをして帰ろうとする時に、バイクにかけてあるヘルメットを取ろうとしたしょうたが「キャァッ!」と女の子みたいな悲鳴を上げる。
「どうした?」「赤くてひょろ長い虫がいた!」どれどれ?とSさんパパと自分とでヘルメットを見てみると、赤い足みたいなのが見える。ああ、カニがヘルメットの中に入って隠れてしまってるよ。
自分が足をつんつんしたり、ヘルメットをたたいてもなかなか出てこない。
自分がアーレンキーを探していると、Sさんパパが、ニッパを持ってきてくれて、足から引っ張りだそうとしてくれた。
「うん?これはカニじゃないな」とSさんパパが言ったので、自分もヘルメットを再度のぞき込んでみると・・・・突然、そのカニだと思っていた虫が姿を現し、ヘルメットの内部から飛び出てきた!
「ムカデだ!!!」
と自分が叫ぶと、Sさんパパがしょうたのヘルメットを地面にたたきつける(笑)
おおよそ20cmほどのムカデが吹っ飛び、逃げようとしたところを、Sさんパパが石を使って踏んづけて絶命。
あ~、ビックリした・・・・!
でも、刺されないで本当に良かったね。ムカデは獰猛で毒がなければ、見た目のキモさと違って益虫なんだけどね~。

Sさん一家と会場で別れてから、夕食がてら、道の駅とみうらの海鮮丼を食べに行こうとしたら、再びSさん一家と再会。
Sさん一家も来るような気がしてたけど、やっぱり同じこと考えてたね (#^.^#)

0 件のコメント:

コメントを投稿