素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2021年5月1日土曜日

春のしもふさクリテリウム2021

多くの大会が中止 or 延期になる中、千葉県成田市で開催されていた春のしもうさクリテリウム。
しょうたもしおりもバイクは苦手で、殆ど練習をしていないので、恥ずかしい結果にはなるだろうけど、バイクの練習と割り切って出場。

約5か月振りの大会で、会場に向かうまでも旅行気分でワクワク。
うん、恰好だけは決まっているね!
しょうたとしおりが出場するカテゴリは、U12(小4~6)で男女一緒だし、特にしおりは厳しいかな。
アップダウンのあるコース1週1.5kmを4周回の6kmのレース。
出走は27名中24名。
ゼッケン番号順に並ばされて、締切直前の1週間前にエントリーした我が家は、同じくギリギリでエントリーしたチームメイトのかなちゃんと一緒に、最後尾の3列目。
ただ、バイクレースに慣れていない我が家としては、スタート時が最も落車の危険が高いので良かったかな。

スタートでいきなり大きく出遅れてビリになるしょうた。
SPD-SLペダルにバイクシューズが上手くハマらなかったらしい。

1周目の終わりの上り坂では、とりあえず、最後尾集団から抜けていたけど、このまま追い上げることは難しそう。そして、しおりは最後尾集団に。

周回を重ねるごとに、息が上がり、辛そうなしょうたとしおり。
やっぱりバイクは使う筋肉が全然異なるので、疲労の種類が普段のランやスイムとは全然違くて慣れないといけないんだね。
しょうたもしおりも、身体がブレブレでペダルをこいでるから、ものすごく体力をロスする走り方だと思うよ。

ゴールスプリントでは、しょうたは既に力尽きていて、何とか逃げ切ったけど、後1mあったら抜かれてたな。
しおりもヘロヘロになってゴール。

慣れないバイクでよく頑張ったとは思うけど、バイクを本格的に練習している子達とは、相手にもならないほどの大きな差があるということが分かったね。
結果は
 しょうた 24人中14位で12分18秒で1位とは2分14秒差、平均時速は29.25km/h
 しおり  24人中22位で13分18秒で1位とは3分14秒差、 平均時速は27.03km/h
まずは、平均時速30km/hを安定して越えられるようにすることを目標にしようか。

レース後は、かなちゃん一家と『だるまさんがころんだ』や『鬼ごっこ』
滅多に会えないから、久々に会えて遊ぶことが出来て良かったね!

ランチは、成田の市街地まで行ってビッグボーイで!
埼玉に帰ってからは、陸上クラブの練習!

久々のレース、課題だらけだったけど、やっぱりレースは最高だね!

0 件のコメント:

コメントを投稿