素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2021年5月29日土曜日

しょうたの最後の運動会

今日は運動会の日。
そして、6年生のしょうたにとっては最後となる運動会。
運動会は午前中を2部制に分けて実施し、しょうたとしおりは2人共後半の部だった。
ただ、保護者の参観は各家庭1名だけだったので、自分はお姉ちゃんとじいちゃんと一緒に、ママの新店舗で大型鏡の搬入と設置作業を行い、運動会はママが参観。

ママから送られてきた動画では、しょうたは徒競走で組2位。
2位と言っても、1番速い組で走ったわけではないので、学年順位のポジションはよく分からないけど、速い方の組ではあるらしい。
いつも一緒にスイミングの練習をしているお友達に負けてしまったと口惜しがってた。
でも、元々、学年1の鈍足だったしょうたがここまで来れたんだから、充分頑張ったと思うよ。
彼の小学校人生の短距離はこれで終了だけど、持久走大会が秋にあるし、中学校以降も運動会があるから、これからも頑張っていこうな。

一方、しおりは1番速い子が揃う女子の組で、4年生のトリを務める。
スタートの飛び出しが上手く、1人の女の子と少し最後競ってしまったけど、無事1位でゴールテープを切ることが出来た。
ゴール後、喜びのダンスステップを刻むしおり。
トライアスロントレーニングをしているしおりは中長距離はまあまあ速いだろうけど、短距離は殆どトレーニングを行っていないので、短距離も女子学年1位を取れたことは正直驚き。
2人ともよく頑張ったね!

運動会終了後は、ママもスタジオにやってきて、4人でスタジオ内装作業の続き。
大型鏡の1枚が不良品で残念ながら、翌週1枚交換することとなった。
鏡の設置以外には、エアコンのリモコン掛けやポストも電動ドリルドライバーを使用して壁に設置。
今回は、手作り感満載のスタジオだなぁ・・・・。

夕方は陸上チームの練習。
今日は市内全小学校で運動会だったけど、疲れているだろう中、さゆとあいりとちはるが来てくれた。
しょうたは練習場所までは来たけど、体調が悪いらしく、練習をせずに帰宅。
3人共運動会の報告を嬉しそうにしてくれた。
さゆはぶっちぎり1位、ちはるも1位、何とあいりも1位だったらしい。
子ども達の喜んでいる顔を見るのが、陸上チームを立ち上げた自分としては本当に嬉しい。
君達、普段から本当に頑張っているもんな~。
努力することで達成できる喜び、感じてくれたかな??
これから君達は運動会で1等賞を取ることは正直当たり前になってきて、目標のレベルがどんどん上がって行って、周りもそれを期待していくだろうけど、でも、どんなに目標が上がっていっても、今日のような小学校の運動会で1等賞を取れた時の純粋な喜び、そして走る楽しさはずっと忘れないようにしてほしいんだ!
よく頑張ったね。

陸上チームの練習後は、体調の悪かったしょうたもしおりと一緒にスイミングへ。
そして、自分はママと一緒に夜中にスタジオに車で行き、コート掛けの設置とゴミの回収。
今日も1日本当に疲れたなぁ~・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿